女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都文京区篇(2)〜撮影地の推理・後編

皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の河田です。

各地の観光業がコロナ禍で大打撃を受けている…という報道を目にすると、私たち「女子マ」の学生メンバーも地域活性化のために何かできないかと思い、地域の魅力を発見できるような企画を進めています。

その向学のためにと、文京区の魅力を歩いて見つけていくウォーキング企画「Paddyクエスト・東京都文京区篇」にチャレンジ中です。

東京都文京区内の指定されたエリアの中で撮影された、20枚(+上級問題16枚)の写真を見て、その中の情報から撮影地を推理し、実際に現地で探索するという推理解決型の企画です。

この企画は現地に行かなくても楽しめるので、「密らないウォーキング企画」として参考にさせてもらおうと思っております。

ただし、やるからには全問制覇をしてみたい! ということで、実際に現地に行ってみて、地域の魅力に直接触れながら探索していこうと思っております。

そこで、闇雲に歩き回るよりも、まずは事前に戦略を立てることが大事だと学生メンバー同士で考えて、ルールと写真をよく見てヒントをつかむことにします。前半の10問はこちらで推理を話し合っているのでご覧ください。

「Paddyクエスト・文京区篇」のルールは以下の通りです。ルールの把握は大事ですよね!

[出題のルール] ※参照

・通常問題20問は、千駄木駅→本駒込駅→千石駅のルートに沿って出題されている。

・上級問題16問は、ランダムに並んで出題されている。

通常問題の1問目〜10問目までの推測の様子は「女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都文京区篇(1)」で紹介しています。

今回は、その続きの11問目から20問目の写真の確認と推理を。皆さんも写真を見て、気づいたことがあればどんどん教えて下さい!

 

 

●「Paddyクエスト・文京区篇」通常問題より ※参照

通常問題の前半、第1問〜第10問はこちら。

 

【11】この石柱を探してください。

(河野)「ほうろく」と読めますね。

(河田)「ほうろく 文京区」とネット検索すると、「ほうろく地蔵尊」がヒットしましたよ!

 

【12】この標識を探してください。

(河野)17のほうは国道、452のほうは都道府県道ですよね。

(河田)国道17号と都道452号が交わる場所を地図で見ると、白山上交差点という場所ですね。

 

【13】この風景を探してください。

(林)右側の標識には「本郷通り」と書いているようですね。

(河田)道路のから撮影されているから、歩道橋の上からでしょうね。本郷通りの歩道橋をチェックしましょう。

 

【14】この「寺」の字を探してください。

(林)文字のフォントが独特なので、範囲内のお寺を画像検索したら見つけられそう。

(河田)フォントも有力なヒントになるんですね。

 

【15】この「赤」の字を探してください。

(河田)「赤」の上下の文字が微妙に隠れていて、予想できない…。

(林)石の上に文字があるようだけど、少し赤みがかった石なので、石の質感は見分ける時の重要なポイントになりそう。

(河野)向こうのほうにも説明板のようなものがありますね。史跡か何かですかね。

 

【16】この時計を探してください。

(河田)このような時計はたいてい公園にありますよね。でもどこの公園も似た時計なんですよね…。

(林)公園に寄った時は、時計をチェックすることを徹底しておく必要がありそう。

 

【17】このブランコを探してください。

(河野)これも公園ですね。植え込みがすぐ後ろにあるから、小さな公園なのかな。

(林)4人使えるけっこう大きめなブランコだから、案外大きめの公園にあるのかも。

 

【18】この駕籠を探してください。

(河野)大名行列と関係がありそう…?

(河田)調べたら、千石駅のそばに「駕籠町」という住所があるみたいですよ。(河田)

 

【19】この葉っぱを探してください。

(林)公園の中の「遊具」か、施設の敷地内の「オブジェ」か…。

(河田)土の地面を見ると、公園のほうが可能性が高いのかなと。遊具なんでしょうね。

 

【20】このマークを探してください。

(河野)都営地下鉄の出口ですね。地図を見ると、ゴールの千石駅には出口が複数あるみたいです。

(河田)隣はセブンイレブンのカラーですよね。セブンイレブンが近い出口を探そう!

 

こんな感じで話し合いながら文京区を調べていると、探索エリアの中には公園が多いことと、お寺や神社がとても多いことに気が付きました。

この辺りを散歩するだけで、多くの寺社を巡ることができそうです。もしこれらの風景が見つからなくても、気持ちの良いウォーキングが楽しめそうだなと思います。

私たちも実際に現地に行って、これらの推理を元に全ての風景発見を目指します!

この「Paddyクエスト」はTwitterの「#風景探偵」のハッシュタグでツイートするだけで、どなたでも簡単に自分の推理や発見したことを投稿し、参加することができます。コロナ禍でなかなか外出がしづらい、そんな方もネット上だけでも企画に参加することができます。

ぜひ皆さんも風景探偵となって、私たちと一緒にこの企画に参加して、現地に向かう私たちのヒントとなる情報を援護射撃してもらえると、とっても嬉しいです!

それでは、現地に行く準備を始めますー。楽しみ楽しみ。

 

※「文京区篇」「中央区篇」「目黒区篇」に参加してます!

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(24)

2008年8月27日
女子大生マーケティング部
★testa-coda(テスタコーダ) ルミネ新宿店 こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 訪れたお店をさらっとご紹介する「カフェレポート」。今回は友人とランチで利用 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、カフェレポート。(43)

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
★グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ『光明』 はじめまして☆女子大生マーケティング部の田中です。 今回の「カフェレポート」では、グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ『光明』をご紹 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、帰省レポート。

2008年12月30日
女子大生マーケティング部
★わくわくふれあい市 こんにちは。やっぱり実家は癒される(´、ゝ`)女子大生マーケティング部の久原です。女子マスタッフがお届けする、年末年始の番外編・帰省レポート。今回は、長崎県佐 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、持ち物レポート(2)

2009年12月21日
女子大生マーケティング部
★教育学科4年 Tさんの持ち物 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。持ち物から女子大生の一面を見る「持ち物レポート」。2回目となる今回は、教育学科のTさんの持ち物を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です