女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リュック。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大竹です。

荷物が多くなりがちな大学生にとって、通学時に無くてはならない存在である大学用カバン。中でも、リュックサックはその持ち運びやすさや動きやすさから沢山の学生が使用しているのではないでしょうか。

FUMIKODAが2020年4月に18歳以上の男女478人に対して行なった「リュックに関するアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼現在お使いのビジネス用リュックサックで不満に感じていることは何ですか?

・ものを出し入れしにくい 38.1%
・服装に合わせにくい 34.8%
・背中が汗ばむ 31.4%
・機能性がない 28.0%
・重い 19.5%
・デザインが気に入らない 16.1%
・小さくて物が入らない 12.7%
・洋服にシワがつく 10.2%

ビジネス用のリュックサックに対しては「物を出し入れしにくい」という機能面の不満が共に約4割という結果に。書類を取り出したりするタイミングが多かったり、様々な場面に対応したり移動をする必要のあるビジネスシーンの不満として、納得がいきます。

その後に「服装に合わせにくい」「背中が汗ばむ」といった外側の理由が続きます。

同じようにリュックサックを使う機会の多い女子大生。彼女たちは、普段使っている大学用のリュックサックについてどんなことが不満だと感じているのでしょうか?

●女子大生の声

▼大学用のリュックに対する不満点は?

・リュックだと荷物が多く見えるのが嫌

・あまりに大きかったり、存在感が強いと、ファッションと合わない。もっとスタイリッシュにカバンを持ちたい。

・リュックがパンパンだと、カッコ悪いと感じる

・荷物をたくさん入れたいけれど、サイズが大きすぎると持ち運びに不便。

・長時間背負っていると、肩が痛くなる時がある

・ひとつ持っているだけで安心できるから、普段使いだけでなく旅行時にも使えるものだとありがたい。

大学生はついつい荷物が多くなってしまいがちですが、収納スペースを確保できる大きなものが人気かと思いきや、「リュックサックを背負っている感」の少ない、スタイリッシュなものを好む女子大生が多いことが分かります。

また、「たくさん入れたいけど大きくないほうが便利」という意見があるように、機能性とデザイン性の両方を求める意見も見受けられました。

大学生活だけでなく、プライベート、さらには旅行時にも使えるような、ひとつもっているだけでどんな場面にも対応できるリュックサックを、女子大生は求めているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ポケットティッシュ。

2012年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。気候が若干あたたかくなり花粉症持ちにはつらい時期の到来です。さてファッション雑誌CanCam12月号では読者1000人に聞いた「ティ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。(2)

2012年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。先日、東京・飯田橋にある縁結びのご利益があるとされる女性に人気の神社「東京大神宮」を訪れました。そのときのことをレポートをしていきた …
ファッション・美容と、女子大生。

「女子大生と、着なくなった服。」

2020年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。 そろそろ、各ファッションブランドが春物を発表し始め、衣替えの季節がやってきます。 衣替えの際に着れなくなった服や、流行 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘッドホン。

2012年2月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。少し前までは高音質なヘッドホンというと高いイメージでしたが、最近では安くて高音質なヘッドホンも増えてきました。さて、『日経MJ』1月 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドー。(2)

2010年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。目が腫れっぼったく見えて、苦手だったピンクシャドーに最近挑戦中です。秋は派手すぎず、落ち着いたシャドーだけれど、ぱっちりな目に見 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ワンピ。(2)

2010年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、暑い日が続いていますね。私は涼しいワンピースを選びたくなりますが、冷房が利いた部屋などではお腹が冷えることや日焼けしたく …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です