女子大生マーケティング部へようこそ!

「女子マ」とは?

■「女子大生マーケティング部」について

女子大生マーケティング部」(略して「女子マ)は、私たち現役女子大生メンバーが、周囲の女子の傾向や世の中の流れなどに対してアンテナを張り、女子大生の視点で経営者・マーケティング担当者などの皆さまにマーケティングトレンド情報をお伝えしていく、企業人向けのビジネスメディアです。

2008年のスタート以来、学生メンバーは大学卒業により常に入れ替わっていますが、一貫して「企業人の方に役立てて頂ける、有用で有益な情報発信」を信念に継続してきました。

私たちのコンテンツが何らかの形で、企業人の皆さんの新商品開発の立案、新企画のアイデア、経営改革やサービス改善などに、一つでもヒントや参考になれば嬉しいです。

profile03

 

■「女子大生マーケティング部」とのコラボ企画、コンサルティング等をご希望の企業様へ

これまでたくさんの企業様から、ご依頼やお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。

これまでにも様々な企業様や自治体の方々と、コラボ企画を行なったり、コンサルティングやグループヒヤリングをさせて頂いたりしました。

「女子大生マーケティング部」は、お客様のことを考えて新商品開発をされたりサービス改善をされたりする企業様のお力になれればと、強く思っています。

社会のために、お客様のために、社員の皆さんのために、私たちの企画や行動が役立つことがあれば、ぜひ遠慮なくおっしゃって下さい。

「女子大生マーケティング部」へご依頼がございましたら、詳しい内容、ご予算などを明記の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

・「女子大生マーケティング部」受付窓口

ただし、メンバーは全員学生で原則として学業優先のため、内容によってはご期待に副えないこともございます。その際には何とぞご容赦下さいますよう、よろしくお願い致します。

※こんなことをしてきました!


↑ アプリ開発会社の女性向けアプリのアドバイジングの様子


↑ 経営者向け勉強会イベント「採用セミナー」出演・プレゼン時の様子

 

■「女子大生マーケティング部」開始の経緯

「女子大生マーケティング部」は、どのようにして始まったのか。

当時「女子大生が発信するメディア」というと、ミスコンや読モ出身の女子大生が煌びやかなキラキラ情報を発信する、マーケティング会社が主導するステルスマーケティング用(ステマ)のブログが一般的でした。「リアルな女子大生像」とは思えないものばかりが乱立していたのです。

また女子大生サークルなどの学生団体による発信源も、大半が「女子大生の女子大生による女子大生のためのかわいい情報」のような感じで、あくまでも同世代に向けたものがほとんどでした。

そこで、モデル然のセミプロ学生が一般の同年代の女子学生に向けた憧れを煽るようなステマメディアではなく、一般の女子学生が企業の経営者やマーケティング担当者に向けて有用な情報を発信するメディアがあってもいいのではないかと考え、「女子大生マーケティング部」が始まりました。

私たち一介の大学生は、企業様に対して偉そうに語れるビジネス的な情報は持ち合わせていません。ですから、女子大生から見た世の中、もしくは女子大生から見た女子大生のリアルを、そのまま飾らずにお伝えしています。

おかげさまで、これまでたくさんの企業の方に閲覧をいただき、またコンサルティングやアドバイジングの依頼など直接たくさんいただけたこと、開催したセミナーに多数ご参加いただけたことなど、深く感謝しています。

「女子大生マーケティング部」で本気で取り組んだ学生たちも、ここで磨き鍛えたスキルで卒業後はいろいろな業界へと巣立ち、大きく活躍をしています。

この「女子大生マーケティング部」を通して、ビジネスマンの皆さんにとって一つでも有用な情報が、一つでも有益な話が、学生の私たちからご提供できると嬉しいです。


↑生放送「女子大生マーケティング部チャンネル」の生出演の様子


↑次の女子大生による企画のための企画会議の様子


↑女子大生による経営者向け勉強会イベントの企画打ち合わせの様子


↑経営者向けマーケティング冊子の制作会議の様子

 

※基本的に「女子大生マーケティング部」メンバーは本業である学業に支障が出ないように、またストーカー行為などを受けないように、本名のフルネームを出しておりません。ゆえに「発信者の顔が見えないコンテンツ」とのご指摘もございますが、どうかご了解下さい。(ただし企業様との打ち合わせの場合は本人が出向きます)

※現在と連載当時とではレイアウトが異なっている記事は、段落や画像の大きさなどレイアウトが崩れておりますが、修正せずに当時のまま掲載しております。見にくい過去記事もございますが、ご了承下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です