女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。

バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか。

エン・ジャパン株式会社が2022年に卒業予定の大学生/大学院生669名を対象に「オンライン就活」について実施したアンケートの調査結果を発表しています。

▼オンラインでの参加に抵抗がある就活イベントは何ですか?

・最終面接 67%
・インターンシップイベント 48%
・2次選考〜最終面接の一つ前 38%
・少数人数での座談会 19%
・企業の方との個別相談 17%
・大人数での企業説明会 4%
・全て対面(オフライン)が良い 4%
・就活セミナー/イベント 4%
・1次選考 3%
・全てオンラインが良い 9%

企業に内定を貰うまでの最後の入り口である最終面接がオンラインということに抵抗を感じている大学生は多いようです。では、オンラインのどのような面が改善されると良いのでしょうか。周りで就活をしている女子大生に聞いてみました。

 

●女子大生の声

▼オンラインでの就活にメリットを感じる点は?

◯移動時間がなく、その分事前準備ができる。
◯画面越しだと緊張感が少ない気がする。
◯説明会はほとんど自分の顔を写さずに見ることができるため、そこまで興味がなくても気軽に参加できる。
◯業界研究や自己分析、就活セミナーや合同企業説明会はむしろオンラインが良い。なぜなら、移動時間や服装など無駄な手間を省けるし、自分をアピールする必要がないから。

▼オンライン就活に抵抗がある理由は?

◯対面での合同企業説明会がなくなり、業界を絞っていないと、新たな企業に出会うタイミングが無い。本来の合同説明会では、全く興味がない分野でも気軽に足を運び、話を聞いてみて興味を持つ事もあったから。

◯説明会から内定を貰い、その後の課題まで全てオンライン。顔合わせのタイミングも無く、内定を貰った今ですら会社の雰囲気が分からず、入社後の自分が想像できない。

◯電話、ピンポン、家族の配慮など、事前に配慮する事が多い。接続が急に悪くなった場合も、どうすれば良いのか分からない。

就職活動の最初の入り口である合同企業説明会などは、気軽に参加できるオンライン方式が良いという意見は多いようです。しかし、会社の雰囲気があまり分からないまま入社することに不安を抱えている大学生はとても多く、採用に直結する最終面接など、重要度が高くなるにつれてオンラインに抵抗を感じる女子大生も多いという結果が出ました。その場に足を運ばないと、企業の雰囲気というのは、伝わりづらいですよね。今後、このような状況が長く続くことを予想して、オンラインでも、会社の雰囲気が分かるような工夫があったり、内定後に生まれる可能性があるズレに対してのフォローがあると就活生たちも安心して就活ができるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職スキル。

2020年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 コロナウイルスの影響により、例年に比べて企業の面接や説明会などの遅れが目立っています。今年は今でも就職活動真っ只 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニ。コンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。 日本経 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です