女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(2)~風景から推理してみよう!

皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。

今回は、「女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(1)〜風景から推測してみよう!」 に続き、後半の推測をしていこうと思います。(こちらの記事をまだご覧になっていない方は、ご覧いただくとより分かりやすいかと思います!)

私たちが挑戦しているのは、東京都中央区内の指定されたエリアの中で撮影された36枚の画像の撮影地を推理し、実際に現地で写真を撮影してみるという企画です。

現地に行かずとも謎解きを楽しめる企画なのですが、何としても地域の魅力に直接触れてみたい!と思い、実際に現地に行ってチャレンジしてみることにしました。

とは言っても、事前にきちんと下調べをして戦略を練らなければなりません。
そのために、まずは「Paddyクエスト・中央区篇」のルールをよく確認してみます。

[出題のルール] ※参照

・通常問題20問は、八丁堀駅から水天宮前駅(蛎殻町公園)のルートに近い順に出題されている。
・上級問題16問は、ランダムな順番で出題されている。

同じエリア内にあるとは言え、通常問題と上級問題は切り離して考えなければならないようです。前回「Paddyクエスト・目黒区篇」に挑戦した経験のある林さんの提案で、現地では「上級問題16問は事前に記憶しておき、通常問題20問の全問発見を目指しながら、見覚えのある上級問題の風景や背景に注意していく」というやり方で行こうと思います。

私たちはまず通常問題20問の全問制覇を目指して、それぞれの風景写真の特徴を話し合ってみました。1問目~10問目までの推測は、「女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(1)〜風景から推測してみよう!」で紹介しています!

※「Paddyクエスト」の出題の画像はどれも使用フリーとのことで、使わせていただきました。皆さんもぜひ、SNSなどで使ってみてください!

 

●「Paddyクエスト・中央区篇」通常問題より  ※参照

【11】この文章を探してください

(林)この地に商船学校を開設したというキーワードが見えますね。「大久保利通 商船学校 場所」と検索したら場所特定できそう。

(河野)背景からして、歩道にありそうですね。

 

【12】この「新」の字を探してください

(林)後ろに見える建物の雰囲気から「新」がつく病院?ホテル?老人ホームかな?マンションでもオフィスビルでもない気がします。

(松本)アパートにも見えなくはないような…。

(河野)この「新」の標識と建物って、別じゃないんですかね?

 

【13】この説明板を探してください

(林)河村瑞賢といえば、「歴史発想源」で取り上げられてました! 確か拠点は新川周辺だったはず。新川付近で検索すれば屋敷跡を特定できるかも。

(河野)「所在地 新川」と書いていますね。これは大きなヒント!

 

【14】この円を探してください

(林)周りには木が生い茂っています。後ろに小さくわく焼きという小さな料理屋さんらしき看板が!

(河野)公園っぽい雰囲気ですね。後半だから、水天宮寄りかな?

 

【15】この絵を探してください

(林)絵の後ろには川が見えますね。歌川広重、墨田川という文字が見えるのでこの後ろの川はおそらく隅田川でしょうか。

 

【16】このレリーフを探してください

(林)出題傾向として、歴史のあるものや江戸時代に関連するものが多い気がします。この問題もそうかも…?

(河野)地図上で、歴史に関係ありそうな場所を探すといいかもしれないですね。

(林)目星をつけたら、画像検索でこのレリーフを探してみましょう!

 

【17】この赤い字を探してください

(林)「稲荷」という文字。後ろに神社らしき街頭が見えることからおそらく稲荷神社なのでは?赤い字で文字が書いてあることや他も赤で統一されているのは珍しいことから「赤 稲荷神社 中央区」って検索したら出てくるかも。

 

【18】この刀を探してください

(河野)大きな公園の中にありそうですね。誰の像だろう…

(林)ほかの問題でストリートビューを使って探している時に、この像見つけました…!

 

【19】このプレートを探してください

(河野)中央区のシンボルマークみたいですね!

(林)ということは、区役所の近くなのでしょうか。このプレートが置かれている木も気になります。

(河野)後ろに見えているの、高架下じゃないですかね?

 

【20】この少年を探してください

(林)少年の像があります。このような像は、スポーツ公園や市民公園がある場所などによくある気がします。

(河野)私も公園の中だと思いました。20問目ということは、水天宮付近かな?公園内をストリートビューで見てみたら見つかるのでは?

 

話し合った結果、だいたいの予測はできたものの、12問目のように与えられた情報からうまく場所を特定できないものもありました…。

中央区(八丁堀~水天宮)を調べていると、大きな公園がかなり多く、自然豊かだという印象でした!コロナの状況下で外出をできるだけ避けているという方は、気分転換に中央区の公園を訪れてみてはどうでしょうか。私たちが調べていくうちに様々なことを発見したように、何か新しい発見があるかもしれません。

私たちも実際に現地に行って、これらの予想や他の参加者の方の推理などを元に、全ての風景を見つけるべくチャレンジしていきます。

twitterの「#風景探偵」のハッシュタグでは、どなたでも自分の予想や調べたことなどを投稿することができます。現地で調べる際に皆さんからの情報も参考にして動いてみたいと思っていますので、ぜひネットで調べたことや私たちの推理を見て気になったこと、詳しい人に聞いた話など、どんなことでも「#風景探偵」に投稿していただければ嬉しいです♪

 

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!目黒区篇(1)

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!目目黒区篇(2)

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!目黒区篇(3)

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(18)

2008年8月18日
女子大生マーケティング部
★BLUE SEAL CAFE渋谷店 カフェ語り大好き♪女子大生マーケティング部の増井です☆ 訪れたカフェをさらっとご紹介している「カフェレポート」。 今回は、渋谷で友人と買い物中 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、持ち物レポート。(5)

2010年7月25日
女子大生マーケティング部
★総合政策学部4年 Sさんの持ち物 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今日は、女子大生の鞄の中身から私生活を探る、持ち物レポートをお送りします。今回は、映画好きの …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(22)

2008年8月22日
女子大生マーケティング部
★七輪焼肉・韓国料理 五韓満足 田町店 暑いときこそ、熱い料理!女子大生マーケティング部の小池です☆ 恒例の「カフェレポート」。今日は、遅めのランチタイムで打ち合わせのために立ち …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(87)

2009年4月29日
女子大生マーケティング部
★TRAVEL CAFE 新宿サザンテラス店 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 毎回私たちが訪れたカフェをご紹介いたします「カフェレポート」。今回は新宿サザンテ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(35)

2008年9月19日
女子大生マーケティング部
★ザ・プリンスさくらタワー東京 ラウンジ『ワインラウンジ ヴァンダンジュ』 こんにちは、女子大生マーケティング部の盛内です☆ 訪れたお店を紹介していくおなじみのこのコーナー「カフェ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(39)

2008年9月26日
女子大生マーケティング部
★セレスティンホテル『レイヨンベール・カフェ』(芝公園) こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 訪れたお店をご紹介する「カフェレポート」。今回は打ち合わせで利 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(83)

2009年4月23日
女子大生マーケティング部
★ザ・プリンスパークタワー東京 ロビーラウンジ こんにちは、女子大生マーケティング部3年の津守です。 訪れたカフェを紹介する、おなじみ「カフェレポート」。今回は、打ち合わせで利用し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です