女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。

勉強やお仕事をする際に、文房具によってやる気がでたり、集中力が高まる女子大生も多くいるようです。

学研プラスが「GetNavi」にて2019年度に登場した新作文房具の中から「はかどり文房具」のナンバーワンを決める「文房具総選挙 2020」の結果を発表しています。

▼GetNavi「文房具総選挙2020」「収納する」部門
第1位:カウネット「ファイル用たおれんシート」
第2位:ナカバヤシ「ori-pact デスクオーガナイザー Mサイズ」
第3位:レイメイ藤井「CIHACOペンケース」
第4位:LIHIT LAB.「メモスタンド」
第5位:LIHIT LAB.「SMART FIT PuniLabo 寝ころびペンポーチ」

机の上の物をコンパクトにまとめるだけでなく、取り出しやすさも重視されている商品に注目が集まっていることが分かります。

女子大生は文房具を使っているときにどんな悩みがあるのでしょうか? 周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼文房具を使っている時に、どんな悩みがありますか?
 
・クレヨンのような書きごこちの蛍光ペンがあって、線を引くときの感触や色は気持ちいいが、その色が手についたりノートを閉じたとき隣のページに色が移ったりするのが嫌だった。クレヨンのような滑らかな書きごこちはそのままで、色が手につかないようになったらもっといい。

・ボールペンのインクが残ってるのに書くときに字がかすれてしまう。一度開封してから、時間をおいてまた使うときに出ないことが多い。インクが固まらず最後まで字が掠れないボールペンが良い。

・飽きがなく長く使えるように、ボールペンの持つ部分の絵を取り換えることができたらいい。

・ペンを何本も持たなくていいように、線の太さを変えられるボールペンとかあればいい。

日頃から使うことの多い、ペンに関する悩みが多いことが分かりました。何本も持たないように1本で太さを変えられるものや、柄を変えて長く使えるものが好まれていることが分かりました。また手にインクがうつらないことや、インクのかすれが気になる人もいるようです。

勉強が本業の大学生にとっては、勉強に使う文房具は人生を作るツールでもあります。ピンポイントに大学生をターゲットにした商品戦略も、多くの需要があるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア業界。

2011年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑くなってきて、制汗剤や汗ふきシートが必需品となる今日この頃ですが、2011年7月13日号の『日経MJ』では、2010年度の国内 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です