女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。

勉強やお仕事をする際に、文房具によってやる気がでたり、集中力が高まる女子大生も多くいるようです。

学研プラスが「GetNavi」にて2019年度に登場した新作文房具の中から「はかどり文房具」のナンバーワンを決める「文房具総選挙 2020」の結果を発表しています。

▼GetNavi「文房具総選挙2020」「収納する」部門
第1位:カウネット「ファイル用たおれんシート」
第2位:ナカバヤシ「ori-pact デスクオーガナイザー Mサイズ」
第3位:レイメイ藤井「CIHACOペンケース」
第4位:LIHIT LAB.「メモスタンド」
第5位:LIHIT LAB.「SMART FIT PuniLabo 寝ころびペンポーチ」

机の上の物をコンパクトにまとめるだけでなく、取り出しやすさも重視されている商品に注目が集まっていることが分かります。

女子大生は文房具を使っているときにどんな悩みがあるのでしょうか? 周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼文房具を使っている時に、どんな悩みがありますか?
 
・クレヨンのような書きごこちの蛍光ペンがあって、線を引くときの感触や色は気持ちいいが、その色が手についたりノートを閉じたとき隣のページに色が移ったりするのが嫌だった。クレヨンのような滑らかな書きごこちはそのままで、色が手につかないようになったらもっといい。

・ボールペンのインクが残ってるのに書くときに字がかすれてしまう。一度開封してから、時間をおいてまた使うときに出ないことが多い。インクが固まらず最後まで字が掠れないボールペンが良い。

・飽きがなく長く使えるように、ボールペンの持つ部分の絵を取り換えることができたらいい。

・ペンを何本も持たなくていいように、線の太さを変えられるボールペンとかあればいい。

日頃から使うことの多い、ペンに関する悩みが多いことが分かりました。何本も持たないように1本で太さを変えられるものや、柄を変えて長く使えるものが好まれていることが分かりました。また手にインクがうつらないことや、インクのかすれが気になる人もいるようです。

勉強が本業の大学生にとっては、勉強に使う文房具は人生を作るツールでもあります。ピンポイントに大学生をターゲットにした商品戦略も、多くの需要があるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、メガネ業界。

2011年8月1日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、素っぴん隠しのためにダテメガネを愛用しています。愛用してます。さて、『日経MJ』2011年7月13日号では、20 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女性管理職。

2008年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 雑誌AERAで、2008年5月12日号から『女性管理職』にスポットを当てた連載がスタートし、「全社員に占める女性割合」「管理職に占 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

2008年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見て …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です