女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の処分。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

eBayJapanが2020年4月に全国の20代〜40代の女性500人に対して行なった「女性のおうち時間と美意識に関する調査」の調査結果を発表しています。

▼下着をどこで買いますか?
・店舗のみ 52.6%
・通販サイトのみ 10.0%
・店舗と通販サイト(主に店舗) 24.8%
・店舗と通販サイト(主に通販サイト) 9.6%
・自分では買わない 3.0%

下着は店舗のみで買う、という女性が過半数のようです。実際に目で見て触れてみたいという要望が多いのだと思われます。

他の衣服と同じように通販でも購入できる下着ですが、困るのは、処分する時です。買うのは簡単だけれど、下着をどう捨てていいのかは、女性にとっては案外悩ましい問題なのです。

周囲の女子大生に、下着の処分について聞いてみました。

●女子大生の声

▼下着をどのように処分していますか?何か困っていることがあれば教えてください。

・可燃ゴミに出しているが、ちゃんと回収されているか不安がある

・普通ゴミに出すと、一人暮らしの女性ということがバレたりしないか不安がある

・可燃ゴミに出すため全て切り刻んで細かい部品の分別もしている、かなり面倒臭い

・ワイヤーやプラスチックなどの分別の仕方が正しいか自信がない

・色付きのゴミ袋に入れて捨てているが、レジ袋が有料になったのでそれも買わなければならなくなった

・回収システムがあるが、逆に悪用されないか不安がある

ゴミの出し方や防犯・安全面に関して、不安を感じている声がとても多かったです。透明のゴミ袋の中に下着が見えてしまうのは、恥ずかしいこと以上に防犯面で非常に危険だことだと女子大生はとらえているようです。

また、ブラは金具のワイヤーやホックなど不燃ゴミとの分別が必要なのも、面倒の種。最近では各メーカーが下着の回収サービスを行なっていますが、まだまだ周知されているとも言い難いです。

下着の購入のために参考になる情報源は広告をはじめ多いですが、下着をどう処分すべきなのか、ということについても併せてもっとPRが必要なようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション業界。

2011年8月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ランジェリー。

2009年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは☆月に一度はランジェリーショップを覗きたくなる、女子大生マーケティング部3年の田中です。 女性とっての必需品、ランジェリー。下着だからこそ、普段洋服では選ばないようなデザ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ポイント。

2012年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です!先日クレジットカードで買い物をしたら、千円分ポイントが貯まっていて割引してもらい得した気分になりました!さて、 4月14日日経プ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、顔脱毛。

2010年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏に近付き、女性誌には、エステの脱毛の広告が増えて来たように感じます。今日はそんな中から顔脱毛に関するデータをご紹介します。(w …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファンデーション。(2)

2011年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。暖かくなり、日差しを気にする女性が増えてきているような気がする今日この頃ですが、『日経MJ』では昨年の化粧品の売れ行きに関するこ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ツヤ肌。

2019年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 夏の到来とともに、ファンデーションのよれが気になってくる季節がやってきましたね……。 化粧品メーカーの資生堂は、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です