女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です!

新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が出ています。

ノインが2020年5~6月に全国2,350名のアプリユーザーに対して行った「外出自粛前後における化粧品購入に関しての意識調査」の調査結果を発表しています。

▼外出自粛期間中は、主にどこで化粧品を購入しましたか?
・化粧品専門ECサイト 30%
・ドラッグストア 28%
・総合ECサイト 27%
・ブランド自社EC 6%
・その他 5%

化粧品専門ECサイトや総合ECサイトで購入する人が大半で、ドラッグストアで購入していたという人は28%にとどまっていることが分かります。

女子大生はOLや主婦の方々に比べると、まだまだメイクの経験年数も少ない年代。そんな女子大生の皆さんは化粧品をどのように選んでいるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼化粧品を選ぶ時に困ることは? または、決めている選び方は?

・テスターが置いてあっても、衛生的に使うのをためらってしまう。テスターが小分けになっていたり、「こういう肌(色や質感)の人がつけるとこうなります」という詳しい説明や写真があったりすると「テスターを使いたくないけど、自分の肌に合うか心配」というストレスを軽減できそう。

・少し潔癖症なので、テスターを使用したり製品を触ったりしたくないが、肌が弱いので試さないと買えないというジレンマに毎回陥る。綿棒やティッシュを使うことを徹底したり、定期的にきれいにしているところが目に入ったりすると安心。

・テスターを拭き取る用の綿棒やティッシュの場所が分かりにくい。ここにありますよと分かりやすいようにしてほしい。

・テスターを拭き取る用のゴミ箱がないことが多く、店内に数カ所設置してほしい。

・化粧品の匂いがきついことがあるので、お店で香りの確認までできるようになってほしい。

・肌の色が明るくて合うものが少ないので、ベースメイクだけはテスターなどで試して自分の肌の色に合うものを選んでいる。

・肌が荒れてしまったことがあるので、オーガニックコスメを選んでいる。

・高いものを買ったのですが、もったいなくて使えなかったため、安いものを選んでいる。

・国内製だと安心なので、日本製のものを選ぶようにしている。

・珍しい色合いのアイシャドウやリップなどに惹かれるが、どんな風にメイクしたらいいか悩むので、メイクの一例みたいなものがあると購買意欲が高まる。

購入時に困る点としてはテスターの衛生面や使わせ方を指摘する女子大生が多く、購入の選び方としては、化粧品だったら何でもいいというわけではなくきちんと肌に合うものを選んでいる女子大生が大半でした。

女子大生にとっては化粧品を購入するのも大きな投資で、できれば失敗したくないもの。肌に合うものは試してみないと分かりませんが、気軽に試しても安心だと思わせるテスター環境が大事だという気がします。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入頻度。

2019年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 下着は私たちの生活に欠かせないものですが、友達とだけでなく親でさえ話すことが恥ずかしいと思ってしまい、誰にも相談できない …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レギンス。

2009年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。以前「女子大生と、靴下。」で様々な靴下を紹介しましたが、最近は特にレギンスがブームのようです。かかととつまさきのあいたトレンカも …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。(2)

2011年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 アーティストのaikoさんが初のベスト版を発売するようですね。小学生の頃からファンなので、とても嬉しいです! 日経新聞2月1 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冷え対策。

2012年1月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。この時期は家の中でも足先が寒くて冷えています。 さて、アユーララボラトリーズは20~40代608名の女性を対象に、足の冷えについ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハラマキ。

2008年9月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。スカートやショートパンツを愛用する女子大生は多く、そのためにお腹が冷えてしまうという人も多いはず。でも、女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2009年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは★女子大生マーケティング部3年の田中です。 女性なら、誰でも1度は履いたことのあるストッキング。男性には色の違いしか分からないかもしれませんが、美脚効果があるものやシェイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院。(3)

2009年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部三年の八木原です。最近、行き着け美容院の美容師さんの作品写真にこっそり登場させていただくという体験をしました。今回は美容院に関するこんなアンケー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です