女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です!

新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が出ています。

ノインが2020年5~6月に全国2,350名のアプリユーザーに対して行った「外出自粛前後における化粧品購入に関しての意識調査」の調査結果を発表しています。

▼外出自粛期間中は、主にどこで化粧品を購入しましたか?
・化粧品専門ECサイト 30%
・ドラッグストア 28%
・総合ECサイト 27%
・ブランド自社EC 6%
・その他 5%

化粧品専門ECサイトや総合ECサイトで購入する人が大半で、ドラッグストアで購入していたという人は28%にとどまっていることが分かります。

女子大生はOLや主婦の方々に比べると、まだまだメイクの経験年数も少ない年代。そんな女子大生の皆さんは化粧品をどのように選んでいるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼化粧品を選ぶ時に困ることは? または、決めている選び方は?

・テスターが置いてあっても、衛生的に使うのをためらってしまう。テスターが小分けになっていたり、「こういう肌(色や質感)の人がつけるとこうなります」という詳しい説明や写真があったりすると「テスターを使いたくないけど、自分の肌に合うか心配」というストレスを軽減できそう。

・少し潔癖症なので、テスターを使用したり製品を触ったりしたくないが、肌が弱いので試さないと買えないというジレンマに毎回陥る。綿棒やティッシュを使うことを徹底したり、定期的にきれいにしているところが目に入ったりすると安心。

・テスターを拭き取る用の綿棒やティッシュの場所が分かりにくい。ここにありますよと分かりやすいようにしてほしい。

・テスターを拭き取る用のゴミ箱がないことが多く、店内に数カ所設置してほしい。

・化粧品の匂いがきついことがあるので、お店で香りの確認までできるようになってほしい。

・肌の色が明るくて合うものが少ないので、ベースメイクだけはテスターなどで試して自分の肌の色に合うものを選んでいる。

・肌が荒れてしまったことがあるので、オーガニックコスメを選んでいる。

・高いものを買ったのですが、もったいなくて使えなかったため、安いものを選んでいる。

・国内製だと安心なので、日本製のものを選ぶようにしている。

・珍しい色合いのアイシャドウやリップなどに惹かれるが、どんな風にメイクしたらいいか悩むので、メイクの一例みたいなものがあると購買意欲が高まる。

購入時に困る点としてはテスターの衛生面や使わせ方を指摘する女子大生が多く、購入の選び方としては、化粧品だったら何でもいいというわけではなくきちんと肌に合うものを選んでいる女子大生が大半でした。

女子大生にとっては化粧品を購入するのも大きな投資で、できれば失敗したくないもの。肌に合うものは試してみないと分かりませんが、気軽に試しても安心だと思わせるテスター環境が大事だという気がします。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、口臭。

2009年11月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近たまに朝からキムチを食べたくなってしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。どのくらい臭うのか自分でわからないのが怖いです。 キムチや納豆、焼き肉などを食 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ニオイ対策。

2019年11月7日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。 日本ブレーンキャピタ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、涙。

2012年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。わたしは忙しい日が続くと思わず泣いてしまうのですが、みなさんはどんな時に涙を流しますか?さて、株式会社リクルートが発行するフリー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2012年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日東京ディズニーシーに行く途中でバッグの持ち手が切れました・・・。新しいものを買うきっかけになりましたが。さて、株式会社ジェイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カットモデル。

2008年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久保山です。 男性の皆さんは、「カットモデル」というのをご存知ですか? カットモデルとは、美容院で美容師さんの新しい髪型の提案のために、または …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、花火大会。(2)

2012年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。夜風が心地良い季節ですね。さて、2012年8月号の『メトロガイド』では、全国の男女1020人を対象に行った「花火大会」に関する調 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です