女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都文京区篇(1)〜撮影地を推理してみよう!

皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の河田です。

コロナ禍で各地の観光業や飲食店が苦戦をしている…、という報道を見るたびに胸を痛めている、女子大生マーケティング部の私たち。各地の地域活性化に向けて、学生の私たちに何か貢献できることはないだろうかと真剣に考えています。

そこで挑戦することになった「Paddyクエスト」。風景写真に写った情報を読み解いて、その撮影地を推理して現地に散策に行ってみる、という企画です。

大勢で一斉に動く必要がなく、ネット上でも参加でき、「密らない地域ウォーキング企画」を立案する際の参考になりそうで、向学のために挑戦してみることにしました!

「Paddyクエスト」の「東京都中央区篇」と並行して、同時に公開された「東京都文京区篇」にもチャレンジしてみることに。

文京区はその名の通り、教育施設が多く集まっていて、「女子大生マーケティング部」に所属している女子大生メンバーたちの大学も、実は文京区内にいくつもあります!

実際に文京区に足を運んで探索をするのですが、その前にきちんと推理をして戦略を立てて置くことが大事だと思い、まずはルールをよく読んでしっかりとルートを練ることに。

[出題のルール] ※参照

・通常問題20問は、千駄木駅→本駒込駅→千石駅のルートに沿って並んで出題されている。

・上級問題16問は、ランダムに並んで出題されている。

通常問題20問、上級問題16問の計36問が出題されています。通常問題20問は千駄木駅(千代田線)から千石駅(三田線)のルートに近い順に表示されている様子。ちなみに千駄木駅は「せんだぎ駅」、千石駅は「せんごく駅」と読みます!

とりあえずは通常問題20問が全問発見できるように。上級問題16問はある程度推理しておいて、分からないものは通常問題を探しながら並行して見つけていくというのがいいかと。

ということで、さっそく通常問題20問の場所を推理していきます。「文京区篇」では、他の「風景探偵」の方(参加者の皆さん)による推理ツイートがTwitterの「#風景探偵」にたくさん! これら皆さんのツイートを参考にして、いろいろ推理を話し合ってみました。

●「Paddyクエスト・文京区篇」通常問題より ※参照

【1】この坂を探してください。


(河田)この写真、よく見ると奥のビルとビルの間にスカイツリーが! 文京区は坂が多いから、これはいい手掛かりになりそう!

(河野)スカイツリーは文京区から見ると、東ですよね。

 

【2】このイヌを探してください。


(河田)文京区はコミュニティバスが走っていて、そのバス停の18番を調べれば正解できそう。

(林)後ろの建物の窓も特徴的ですね!

 

【3】この井戸を探してください。

(河田)後ろの看板をよく見ると「これは災害用の水です」。災害時に避難できそうな場所っぽい。

 

【4】この穴を探してください。

(林)遊具に見えますね。赤や青の石は、クライミングウォールの足場では?

(河田)結構特殊な遊具なのですぐ見つかりそう。調べてみると文京区には公園が多いことが分かります!

 

【5】この木を探してください。

(河田)これはどこかの公園の木なのかな…。手がかりが少なく推測が今回で一番難しい問題。

(河野)木は季節が変わると葉が落ちたりして見た目が変わるから、要注意ですね。

 

【6】この鳥をさがしてください

(河野)ひとつひとつにイニシャルが。

(河田)「#風景探偵」の方で、GoogleMapのストリートビューからこの絵を発見された方がいらっしゃったようです!

 

【7】この鳥居を探してください。


(河田)ネット上の写真から推測すると同じような鳥居がいくつかありました。

(林)駒込富士神社という神社がこの辺りにあるようですが、地図を見るとエリア外なので違うっぽい。

 

【8】この三猿を探してください。


(河野)三猿というのは「見ざる・言わざる・聞かざる」の3匹の猿ですね。

(河田)どこかの境内のような。

 

【9】この公園を探してください。


(河田)どこかの公園が上から全体的に写っています。遊具の上など高いところから撮ったのではないでしょうか。

(林)遊具が見当たらないので児童遊園ではないのかもしれない…。

 

【10】この「秋」を探してください

(河田)「白い秋」なので北原白秋と関連があるのではないか、と「#風景探偵」で推理が出ていましたが…。

(河野)名前か地名の中の一文字ですかね。

 

とりあえず、通常問題の前半の10問はこのような推理になりました。

風景写真を見ると、手前にメインに写っているものだけではなく、背景の細かい部分にも注目すると問題解決のヒントが見つかりました。捜索当日に大きく役立ちそうです!

皆さんもぜひ、Twitterの「#風景探偵」のハッシュタグでご自身の推理を投稿してみてください! 少しでも興味のある方はどなたでもすぐに参加できるものなので、どんなことでも「#風景探偵」をつけて投稿していただけたら嬉しいです。風景探偵みんなで力を合わせて、楽しみながら全問正解ができたらいいなと思っています。

それでは、後半の10問の推理を終えたら、さっそく現地に探索に向かってみたいと思います!

 

「東京都中央区篇」にも挑戦しています。 こちらもご覧ください!

・女子大生が「風景クイズ」に挑戦だ!東京都中央区篇(1)

・女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(2)

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(17)

2008年8月15日
女子大生マーケティング部
★レストラン プリンスビラ (御成門) こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 毎回訪れたカフェを淡々と紹介する「カフェレポート」。今回は打ち合わせで利用した、レストラ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(41)

2008年9月30日
女子大生マーケティング部
★鳳雛(ボンチュ)チムタク 大久保店 辛いもん大好き!女子大生マーケティング部の久保山です♪ 毎度訪れたカフェを淡々とご紹介します、おなじみの「カフェレポート」。今回は打ち合わせで …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2011年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(68)

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
★『糖朝』(香港・九龍尖沙咀) こんにちは。女子大生マーケティング部4年の久原です。 打ち合わせや取材で訪れたカフェを紹介していく恒例の「カフェレポート」。今回は、旅先番外編第2弾 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、カフェレポート。(43)

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
★グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ『光明』 はじめまして☆女子大生マーケティング部の田中です。 今回の「カフェレポート」では、グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ『光明』をご紹 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(15)

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
★コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル ラウンジ『オアシス』 こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 訪れたお店を紹介して行く「カフェレポート」。今回のカフ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です