女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通学バッグの機能。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。

大学への通学、教室の移動、部活動やサークル活動、アルバイトやインターンなど、女子大生にとっては荷物を持ち歩く時間が多く、通学バッグの相性はとっても大事です。

株式会社FUMIKODAが、2019年9月〜10月に20~60歳の女性1,350名を対象に行なった「働く女性のお仕事バッグ」に関するアンケート調査を発表しています。

▼お仕事バッグに入っている中身は何ですか?
・スマホ、携帯 88%
・ハンカチ、ティッシュ 82%
・鍵 77%
・長財布 73%
・筆記用具 67%
・化粧ポーチ 67%
・手帳 54%
・資料 39%
・名刺入れ 38%

キャリア女性の仕事用バッグの中には、仕事で必要なアイテム以外のものもたくさん入っているようです。

同社によると、これらのものを入れるとバッグの重量も4〜5kgになるそうで、毎日重いものを持ち運んでいることになり、軽さや持ちやすさが重要であることが改めて分かります。

女子大生たちが理想の通学バッグを考えるとしたら、どのような機能や改善点を求めているのでしょうか。女子大生たちに聞いてみました。

▼「こんなバッグがあったらいいな」と思うことは?

・たくさん入るリュックサックを使っているが、横のポケットに、入れた物を取れにくいクリップなどで繋ぐ長い紐があったら、盗まれる心配があまりないし、リュックサックを背負ったまま片手で取り出せるので良さそう。

・原付移動でリュックサックを使っているが、片方のサイドにドリンクホルダー、もう片方のサイドに定期など頻繁に使うものを取り出せるポケットがあると便利そう。

・重くないトートバッグを使っているが、どちらかの肩に負担がかかり肩が痛くなる時があるので、もっと肩に負担がかからないような工夫がされているといい。

・機能性よりもデザインで選んでブランドバッグを使っているが。ポケットが多かったり見た目以上に物が入ったりと、デザインも機能性もよい物がほしい。

バッグを肩にかけたままでもいいようにサイドのポケットを有効活用したい、という声が多いようです。すぐに取り出しやすく、それでいて盗まれにくいような機能が求められています。

家や部室などの鍵、交通期間に乗る際のICカード、熱中症対策のドリンク、お手洗いの時のハンカチなど、「さっと取り出さなければならないもの」はいろんなシーンでまだまだ数多くありそうです。それを理解して開発されているバッグは、地道に人気が集まるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

2011年7月23日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。 旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステ業界。

2008年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。天気が崩れやすい季節ですね。長靴が大活躍です。 さて、女性の永遠の命題といえば「美容」。女性は美容に対していろいろと取り組みたいもの …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接の身だしなみ。

2020年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 今年は新型コロナウイルスの影響で、企業がリモートワークに移行したり、就活イベントが軒並み中止になりました。就職の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です