女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ習えるのも学生のうちだけですしね。朝日新聞にてこんなデータを見つけました。

▼今年こそ学びたい外国語
1位:英語(2936票)
2位:中国語(1748票)
3位:韓国・朝鮮語(935票)
4位:フランス語(795票)
5位:スペイン語(627票)
6位:ドイツ語(566票)
7位:イタリア語(524票)
8位:ロシア語(193票)
9位:ポルトガル語(183票)
10位:タイ語(135票)

やはり英語がダントツ1位ですね。また、2位の中国語も3位以下よりも断然人気です。私の周りの女子大生は第2外国語としてフランス語を取る人が多いですが、学びたいと思っている語学はあるか聞いてみました。
・英語「イギリスに留学していたことがあり、また英語圏に留学なり旅行なりしたいと考えている。」
・ヒンディーとネパーリ「国に興味があるため。」
・フランス語「かっこいいから。一度挫折したがやり直したい。」
・イタリア語「イタリアが好きで、現地の人と話したいから。」
・中国語「これから役に立ちそうだから。」


地元のレストランなどは英語も通じないこともありますよね
言語も理由も様々なものが出ました。また、「スクールに入ろうと思ったが、料金が学生には高すぎていけなかった。」という意見もありました。大学の外国語の授業でマスターできれば、料金もかからず単位も来て学生からしてみれば一石二鳥です。しかし、実際の大学の外国語の授業についてを聞いてみたところ以下のような意見が帰ってきました。
・ネイティブの先生とコミュニケーションする授業は楽しかった
・熱心な先生の授業はためになった
・単純につまらなかった
・苦痛だった
・難しすぎてついていけなかった
・what time is it now?のレベルだったので、正直物足りなかった

多くの場合、外国語の授業は実を結んでいないように感じました。必ずしも授業に問題があるとは思いませんが、面白い授業もしくは興味のある授業には学生は食いつきます。もっと授業の選択の幅を広げたりスクールと契約を結んで講師を招くのもいいかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …
データと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋。

2009年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近やっとひとりでラーメン屋さんに入ることができるようになってきました。しかし、まだ牛丼屋や居酒屋には抵抗があります。今日はこ …
データと、女子大生。

女子大生と、デパ地下スイーツ。

2009年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の齊藤です。コンビニで買うお菓子が大好きですが、時には高級なスイーツを味わってリッチな気分に浸りたくなります。毎日新聞にこんなランキングが載って …
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

2008年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。 …
データと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。

2010年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。今シーズンは就活でTGCに行けそうになく、非常に残念です…、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 私の周りの女子大生の間では、よくファッション誌に出演している女性モ …
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です