女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、電車内マナー。

こんにちは、女子マーケティング部3年の清川です。東京メトロを利用すると、「○○でやろう。」と書かれた黄色と黒のマナーポスターを必ず目にします。○○の中は毎月変わるようで、今月は「渚でやろう。」先月は「後でやろう。」と、電車内で見かけることのある日常がうまい具合に風刺されています。それについてTHE NIKKEI MAGAZINEで特集がくまれていました。車内での行為でどこまで許せるか、その境界線を探る調査もされています。今回取り上げたいのはこちら。

▼(電車内での)「身だしなみ」の境界線
・メークするのはマナー違反(84%)
・マニキュアはマナー違反(84%)
・化粧なおしはマナー違反(77%)
・髪をとかすのはマナー違反(69%)
・口紅を塗るのはマナー違反(66%)
・あぶらとり紙はマナー違反(35%)
・リップクリームはマナー違反(20%)


黄色いこのポスター、誰でも一度は見かけたことがあると思います。
リップクリームもマナー違反と思う人が20%、そして口紅となると66%に跳ね上がります。個人的にはリップも口紅もそこまで違わないと思ってしまいます。周りの女子大生にも電車内でのお化粧についてどう思うか伺ってみました。
<境界線はどこまで>
・ファンデーションを直す程度まで
・テカリをおさえるくらいまで
・リップ系まで
・ちょっとした化粧直しまではよいが、マニキュアは臭うから絶対によくない

<シチュエーションはどこまで>
・ボックス席でさっと直す程度まで
・ほとんど人がいない車内や、スペースが区切られているバスの車内
・かがんだり、手にファンデーションを取ってバレないようにする

人によってばらつきがあるようです。また、電車内での化粧についてどう思うか意見をいただきました。
・周りのひとに呆れたように見られているのに堂々と化粧しているのは見苦しい
・化粧という行為も不愉快に感じられていることを知るべき
・自分自身も化粧中の顔は見せたくないし、化粧は人前でするものでない


新宿の有料トイレ…有料であっても綺麗な空間ならば使用したくなります。
マナーについての境界線は十人十色。相手のことを思いやり、誰からみても不快に思わない行動を心がけることが必要なのでしょう。最近は、手を洗うスペースとは別にパウダールームのスペースが設けられている駅のトイレもあります。駅のトイレは綺麗なら利用することもある、という声もあがりました。「女子大生と、化粧直し。」にもありましたが、なるべく相手から見られずに化粧ができる空間が身近にあれば、一番ありがたいのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、デパ地下スイーツ。

2009年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の齊藤です。コンビニで買うお菓子が大好きですが、時には高級なスイーツを味わってリッチな気分に浸りたくなります。毎日新聞にこんなランキングが載って …
データと、女子大生。

女子大生と、黒。

2009年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、ピンク」では、「ピンクならなんでも良いわけじゃない!」という内容をお伝えしましたが、今回はこの色に着目してみ …
データと、女子大生。

女子大生と、間食。

2009年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃コンビニで売っている紅茶味の生キャラメルにハマっている女子大生マーケティング部3年の笹原です。この生キャラメル、冷蔵庫で冷やして食べるのがすごくおいしいのです!そ …
データと、女子大生。

女子大生と、缶コーヒー。

2009年3月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 立春が過ぎ暦の上では春を迎えましたが、外はまだまだ寒い!寒い中にいると、体の中から温まるような飲み物が飲みたくなりますよね。こ …
データと、女子大生。

女子大生と、アイドル。

2009年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大に通っている私は、普段男性との接点が少ないからか、テレビや雑誌の中のイケメンたちが最高の癒しです(笑)周りにもジャニーズ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です