女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、体型。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の藤田です。
外の陽気も暖かくなり、だんだん肌を見せる季節となってくると、周囲の女子大生は体型を気にしているようです。そこで、雑誌『からだにいいこと。春号』で、女性のBMIが掲載されていたので見てみましょう。
≪参考≫
そもそも、BMIとは・・・?
――肥満度の判定方法の一つであり、BMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価のこと。体重(kg)/身長(m)²で求められるもの。
●18.5未満・・やせ
●18.5~25・・標準
●25.5~30・・肥満
●30以上・・高度肥満
肥満と健康より引用。ご自身のBMI値も測れるサイトとなっております。

▼女性のBMI値の平均
15~19歳:20.79
20~29歳:20.28
30~39歳:22.95
40~49歳:22.64
50~59歳:22.97
60~69歳:23.37
70~  歳:22.84

結果を見てもわかるように、一番お洒落に関心があると言われる20代の女性が、この中で一番BMIが低いことがよくわかります。

体重と共に体脂肪が測れる体重計は増えていますね!
そこで周りの女子大生に、日ごろ体型維持に気を配っていることを聞いてみました。
・体重は毎日チェック。ただしその時々で、お腹が出たら腹筋をしたり、二の腕が気になったら腕立て伏せをする。
・野菜を多くとるようにして、なるべく歩くようにしている。
・移動手段に自転車を利用していて、学校までも自転車で行く。
・納豆とヨーグルトをよく食べるようにしたり、歩くときは、早歩きでシャキシャキと歩くようにしている。
・お風呂から出たら、ストレッチと筋トレを行う。毎日継続させることが大事。
・毎日はではないが、週に何回かはジョギングをしている。食べ物も低カロリーのものを取るようにしている。

日ごろからの食生活は基本のこと、体を動かす女子が多いように思えます。BMIを見ても分かるように、年齢と共に基礎代謝が低下する上に、あまり動かなくなるとBMIが上がって行くように思えます。このように体系を維持したいという人が多いなら、友達同士で楽しくエクササイズできる遊び道具や、友達同士で行くと、美味しくてヘルシーな料理が割り引きになるような飲食店があれば、一人で頑張るより楽しく長続きしそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ポイントカード。

2008年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久原です。 最近、家計簿をつけるために財布の中身を整理していたところ、有効期限が切れているポイントカードが大量に出てきました。「得するかも?」 …
データと、女子大生。

女子大生と、卒業旅行。

2009年12月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。旅行好きな私ですが、学生のうちに行っておきたい国の半分も行けてない気がします。中でも、インドは絶対に行っておきたいのですが、行く …
データと、女子大生。

女子大生と、キッチン。

2009年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。料理は大好き!片づけは…女子大生マーケティング部3年の藤田です。 料理をしたり、お湯を沸かしたり、水を出したり・・・、キッチンに立つことは、もはや生活の一部となってきて …
データと、女子大生。

女子大生と、電車内マナー。

2009年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の清川です。東京メトロを利用すると、「○○でやろう。」と書かれた黄色と黒のマナーポスターを必ず目にします。○○の中は毎月変わるようで、今月は「渚 …
データと、女子大生。

女子大生と、読書(2)

2009年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。大学に入ってからは通学時間が短くなったこともあり、専門的な本以外はあまり読まなくなりましたが、先日久しぶりに小説を買いました。「 …
データと、女子大生。

女子大生と、恋人との旅行。

2010年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、後輩がミクシィなどで旅行の日記を書いているとうらやましくてたまらなくなります。じゃらんにて、こんなデータを見つけたのでご紹 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です