女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯ミラー。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、高校生の妹にCECIL McBEEの携帯ミラーをプレゼントしました。CECIL McBEEの鏡は、バリエーションが豊富な上カバーが丈夫なため、中高生の頃私の周りで大変人気だったように思います。女子中学生の人気雑誌「ピチレモン」には、次のようなランキングが掲載されています。(ピチレモン4月号「JC(女子中学生)的持ち物チェック 新学期ポーチ&中身」より)

▼ミラーのタイプTOP3
1位:折りたたみタイプ
2位:スライドタイプ
3位:手かがみタイプ

私の周りでも折りたたみタイプが人気な様子。「高校生の頃自転車通学で、カバーは必須だった」と言う人も何人もいました。中には、折りたたみタイプでもふたがわれてしまったと言う人も。私もその一人で、いつもふたや鏡を割ってしまっていたのであまり高い物は変えず、100円ショップの物やノベルティで貰ったものを使っていた記憶があります。女子大生に、現在はどのような携帯ミラーを使用しているのか、何をポイントとしているのかを尋ねてみました。
・好きなブランドの物。正直重いけれど、デザイン重視!
・A5サイズのもの。ファンデーションなどのコスメに付いている鏡は小さいので。
・ファンデーションのケースを購入する際、「縦開きの物だと顔全体が見える」と奨められて購入した。確かに横に長いものより便利。
・二面になっていて、片方は通常タイプ、もう片方は細かい部分が見れるズームタイプのもの。
・キャラクターの物。あまり使っていないが可愛いので持ち歩いてしまう。
・鞄のサイズによって持ち歩く携帯ミラーも替えている。
・ライブに出演するときはちょっと派手なメイクをするので、そのときだけ大きな鏡を持っていく。


私はRayの付録(右下)を持ち歩いていますが、トイレで鏡を見るので正直殆ど使っていません…
大きさから利便性、デザインまで、人それぞれ好みによって全然違う回答が来てしまいました。今回聞いた女子大生の中では、ブランドはJILL STUARTANNA SUIが圧倒的に人気で、「JILLは限定のミラーを出すから複数持っている」という声も。逆に、やはり壊してしまった経験がある人からは「鏡に高いお金は出せない」という声が挙がりました。
また、プレゼントとして貰った経験がある人も多数。意見にもありましたが、鞄の大きさや目的に合わせるために様々なサイズを持っている人も多いようです。複数あってもあまり困らない物なので、プレゼントには良いのかもしれません。百貨店の1階などにブランドの携帯ミラーが並べられていたら、プレゼントとして男性やご家族も買いやすくなるかもしれませんね。
余談ですが、今回試しに聞いてみたところ、男子大学生で携帯ミラーを持ち歩いている人も複数いました。今、巷では「手鏡男子」というものが流行し始めているらしいですよ。…というのは冗談ですが(エイプリルフールなので。失礼致しました!)、複数いたのは事実なので、今後男性のファッションブランドからも携帯ミラーが出始めるかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。(2)

2009年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年宮本です。先日、ピンバッジが外れてバッグの底に刺さっていたのを見つけました。ビニール質のバッグなので、この穴がどう広がっていくのか心配です…。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。

2011年6月20日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子大生も着こなしアイテムの一つとして欠かせないジーンズ。『日本経済新聞』2011年5月18日号では、我が国のジーンズ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小物。

2011年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼小物の色は何色で統一していますか? ・1位:黒・モノトーン( …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ウィッグ。

2010年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。気温も ぐんぐん上がって、夏らしくなってきましたね。夏はメーキャップも髪色も普段より派手に明るくした くなりますよね。今回はこん …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。(2)

2010年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月13日の日経MJでは、東京電力の生活情報リサーチサイト「テポーレ」が、会員5万8847人にジーンズについての調査を行った結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院。(4)

2010年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。4月に長い髪を切ってショートヘアにしてから、美容室に行く頻度が上がりました。短いと少し量が増えただけでも気になってしまいます…1 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です