女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、漢字。

こんにちは☆女子大生マーケティング部2年の田中です。
最近テレビでは、クイズ!ヘキサゴン2ネプリーグQさま!!など漢字に関するクイズコーナーをもつ様々な番組を目にするようになりました。パソコンの変換機能の発達などにより、漢字能力が落ちているのではないかと問題になっている現代。漢字に対する意識はどう変わってきたのでしょうか。日経MJでは以下のようなランキングが発表されています。

▼電子機器の浸透で、あなた自身の漢字能力は落ちたと感じますか?(15歳以上のインターネット利用者 男性500人・女性500人対象)
・かなりそう感じる(33.9%)
・ややそう感じる(43.9%)
・変わらない(17.2%)
・あまりそう感じない(3.8%)

漢字能力が落ちたと感じている人が大半となり、漢字を書く機会の減少が影響していることが伺えます。

本屋さんには大人向けの漢字の本が。
女子大生は漢字に対してどのような意識を持っているのでしょうか。周りの女子大生7人に漢字の能力が落ちたと感じているか聞いたところ7人全員が以前より落ちたと感じていると回答。高校生のころは受験勉強などで漢字を書く機会が多かったものの、大学に入ってからはパソコンなどのレポート提出や携帯を使う頻度が増えたことが原因と感じているよう。漢字について今も勉強する機会があるのか聞いてみると・・・
ニンテンドーDSのソフト漢検DSを使っている。
-常識が落ちないように楽しみながら勉強できる。ちなみに、この他にもえいご漬け大人の常識力トレーニングなどの学習型ソフトをきっかけにニンテンドーDSを購入した人が3人いました。
漢検を受験する。
-就活にも有利になるように感じるし、漢字能力は落としたくない。どうせなら目標を持って取り組んだほうが良いと思う。
漢字に関するクイズ番組を見る。
-クイズを楽しむついでに知識も増える。漢字能力が高い芸能人を見ると、自分も憧れて能力を高めたいという意識にも繋がるんだとか。
以上のように漢字能力を高めたいと感じている人は多いよう。漢字能力の衰退原因といわれている電子機器でも、楽しみながら学習もできる内容があるものは女子大生にも人気でした。
苦手な勉強でも、知識を得る娯楽という発想の転換により楽しむことができるのですね。同じ物事でも楽しむことができる側面を際立たせる発想を加えることで、女子大生も喜べるような新たなシステムや商品の開発に繋がりそうです。メール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、間食。

2009年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃コンビニで売っている紅茶味の生キャラメルにハマっている女子大生マーケティング部3年の笹原です。この生キャラメル、冷蔵庫で冷やして食べるのがすごくおいしいのです!そ …
データと、女子大生。

女子大生と、メイク時間。

2008年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です♪ 街中では、「女性はメイクで誤魔化せるから羨ましい。」なんて男性の声をしばしば耳にします。確かにメイクは女性のコンプレックスを隠せる …
データと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。(2)

2009年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしの朝ごはんは、学校のある時は急いでいるため簡単なものになり、学校のない時でも起きる時間が中途半端なため昼と兼ねたブラン …
データと、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
大学生活も残り一年を切った、女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も早いことに半ばをすぎました。新社会人、新入生の方はそろそろ新しい生活にも慣れてきましたでしょうか?今回は …
データと、女子大生。

女子大生と、女性週刊誌。

2009年10月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。私はよく、電車内での暇潰しとして中吊り広告を眺めています。旅行会社やファッション誌など様々な宣伝がありますが、その中で気になって …
データと、女子大生。

女子大生と、読書(2)

2009年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。大学に入ってからは通学時間が短くなったこともあり、専門的な本以外はあまり読まなくなりましたが、先日久しぶりに小説を買いました。「 …
データと、女子大生。

女子大生と、人生のバイブル。

2009年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1冊の本を読み終える前に新しい本を読み始めてしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大生マーケティング部の記事にも、たまに女子大生が好きな本や作家の名 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です