女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、漢字。

こんにちは☆女子大生マーケティング部2年の田中です。
最近テレビでは、クイズ!ヘキサゴン2ネプリーグQさま!!など漢字に関するクイズコーナーをもつ様々な番組を目にするようになりました。パソコンの変換機能の発達などにより、漢字能力が落ちているのではないかと問題になっている現代。漢字に対する意識はどう変わってきたのでしょうか。日経MJでは以下のようなランキングが発表されています。

▼電子機器の浸透で、あなた自身の漢字能力は落ちたと感じますか?(15歳以上のインターネット利用者 男性500人・女性500人対象)
・かなりそう感じる(33.9%)
・ややそう感じる(43.9%)
・変わらない(17.2%)
・あまりそう感じない(3.8%)

漢字能力が落ちたと感じている人が大半となり、漢字を書く機会の減少が影響していることが伺えます。

本屋さんには大人向けの漢字の本が。
女子大生は漢字に対してどのような意識を持っているのでしょうか。周りの女子大生7人に漢字の能力が落ちたと感じているか聞いたところ7人全員が以前より落ちたと感じていると回答。高校生のころは受験勉強などで漢字を書く機会が多かったものの、大学に入ってからはパソコンなどのレポート提出や携帯を使う頻度が増えたことが原因と感じているよう。漢字について今も勉強する機会があるのか聞いてみると・・・
ニンテンドーDSのソフト漢検DSを使っている。
-常識が落ちないように楽しみながら勉強できる。ちなみに、この他にもえいご漬け大人の常識力トレーニングなどの学習型ソフトをきっかけにニンテンドーDSを購入した人が3人いました。
漢検を受験する。
-就活にも有利になるように感じるし、漢字能力は落としたくない。どうせなら目標を持って取り組んだほうが良いと思う。
漢字に関するクイズ番組を見る。
-クイズを楽しむついでに知識も増える。漢字能力が高い芸能人を見ると、自分も憧れて能力を高めたいという意識にも繋がるんだとか。
以上のように漢字能力を高めたいと感じている人は多いよう。漢字能力の衰退原因といわれている電子機器でも、楽しみながら学習もできる内容があるものは女子大生にも人気でした。
苦手な勉強でも、知識を得る娯楽という発想の転換により楽しむことができるのですね。同じ物事でも楽しむことができる側面を際立たせる発想を加えることで、女子大生も喜べるような新たなシステムや商品の開発に繋がりそうです。メール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、プリン。(2)

2010年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。春らしい桜のソースのプリンを発見して食べてみましたが、桜もち風の味がしてびっくりしました。プリンのランキングが日経MJに載ってい …
データと、女子大生。

女子大生と、名前。

2009年3月25日
女子大生マーケティング部
「中並」という苗字の人にはまだ会ったことがありません!女子大生マーケティング部4年の中並です。毎年公開されるベネッセコーポレーション調べの「赤ちゃんの名前ランキング」はその年の流行 …
データと、女子大生。

女子大生と、読書(2)

2009年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。大学に入ってからは通学時間が短くなったこともあり、専門的な本以外はあまり読まなくなりましたが、先日久しぶりに小説を買いました。「 …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生と、掃除。

2008年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティングの生亀です! 早いもので今年も残す所あと2週間をきっています。テレビで年末特番の宣伝をよく見かけるようになり、今年もあとわずかという実感がわいて来 …
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

2009年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売してい …
データと、女子大生。

女子大生と、写真。

2009年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の宮本です。先日、観光旅行に行き、たくさんのお土産と記念写真と共に帰宅しました。デジタルカメラには、現像に出しにくいようなはっちゃけた写真も …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です