女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、自転車。

こんにちは。先日オークションで落札した自転車は、送料込みで5000円♪女子大生マーケティング部4年の久原です。
このところの天気はあまり芳しくないですが、今月すでにある地域では初夏並みの暖かさを記録したとのこと。桜も咲き始め、もう春が来ていることを実感しましたが、こうして気候が暖かくなってくるとフラッと外に出て体を動かしたくなりますね。とはいうものの、東京に住み始めてから自転車に乗る人の姿をあまり見かけなくなった気がします。
エコや健康とのつながりもある自転車ですが、周囲の女子大生15人に「普段自転車に乗る?」との質問をしたところ、週1回以上乗ると答えた人はわずか5人。利用者の多くは、実家暮らしでした。

友人お気に入りの自転車はポップなイエロー。
そこでまず「自転車を持っており、月に何回かは利用する」という友人に話を聞いてみることに。
・主にスーパーへの買い物や、近所に用事があるときだけ使う。家族と共用。
・アルバイト先や、最寄り駅までの交通手段。
・気分転換のため、休日の晴れの日に街中を走る。普段歩いている道とは雰囲気も変わって見えるし、徒歩だとなかなか足を伸ばせないところまで行くことができるので好き。
・運動不足解消のために、時間があるときに乗る。運動公園や、近くのサイクリングロードを使ったりもする。

一方、1人暮らしの友人や、自転車を利用しない人の理由を聞いてみると…
・1人暮らしになって、下宿先では自転車を買っていない。数年後に引っ越すことを考えるとかさばるし、かといって折りたたみ自転車は乗り心地があまり好きではない。
・原付(または車)を持っているため必要ない。
・都心になればなるほど駐輪場が少ないため、自転車に乗って出かけても停める場所が少なく、結局不便だから。
・自転車に乗るときは服装が制限されてしまう。スカートだと前から見えそうで危険だし、かといっておしゃれができないのも気が引ける。

女子大生の意見の中でも、「スカートだと自転車に乗りづらい」という意見には、何か改善の余地がありそうな気がしますね。今後は女性向けのデザインやカラーの自転車だけではなく、女性ファッションへの配慮が備わった自転車の登場も期待したいと思います!犬

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。(3)

2010年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女の子の重要イベント・バレンタインまで1ヶ月を切っています。お店にもラッピンググッズや手作りキットなどが並んでいますね。そこで …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …
データと、女子大生。

女子大生と、文庫本。

2009年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。鞄の中に常に大学の教科書以外に趣味の本を数冊忍ばせているため、友人に「いつも鞄、重そうだよね」と言われます、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、こんなランキ …
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

2009年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売してい …
データと、女子大生。

女子大生と、社会科見学ツアー。 

2008年10月29日
女子大生マーケティング部
久しぶりに社会科見学したい!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 みなさんは、幼い頃に工場見学に訪れた経験はありますか?大学生にもなると、工場見学=就職活動の際に参加する …
データと、女子大生。

女子大生と、映画。

2010年3月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。今は「アリス・イン・ワンダーランド」と「イヴの時間」が早く上映しないかなと心待ちにして …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です