女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆
花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではないでしょうか。
日経新聞に常盤薬品工業がインターネットで仕事を持つ20代~50代の男女400人を対象に実施した、仕事中の集中力に関する意識調査の結果が発表されています。

▼仕事中に集中出来ない時間帯(複数回答)
1位:午後1時~2時
2位:午後2時~3時
3位:その時々によって異なる

▼集中力が切れる場面(複数回答)
1位:エンドレスな事務作業
2位:参加人数の多い会議
3位:上司に説教されている時

晴れた日のランチ後にエンドレスな事務作業・・瞼が自然と重くなってしまいそうです。

集中したい時によく行く大学のパソコン室。

女子大生もお昼過ぎの授業などはなかなか集中出来ないようで、おやすみモードの学生もチラホラ。しかしそんな状況でも集中しなければいけない場面は多々あります。そんな状況を女子大生はどのようにして乗り切っているのでしょうか?周囲の女子大生に集中力を高める工夫を聞いてみました。
・食べ物で集中!
ミント系のガムやフリスクはやはり定番。甘いものという意見も多かったです。その他に食べ物系では歯ごたえのあるグミや干し梅の酸っぱさで刺激を与え集中するという意見も。
・音楽で集中!
ハードロックやパンク系の音楽で無理矢理テンションをあげる。哀愁漂う曲にとことん浸ってから自分を奮い立たせるという少数意見も。間違ってもクラシックを聞いてしまわないよう注意。
・場所で集中!
決まった場所でやる必要がない時は学校の自習室や図書館など自分が集中出来る場所に行くという意見が多数ありました。
・一旦諦めて集中!
諦めて寝てしまおう。という意見が意外にも多かったです。しかしポイントは長時間寝ない事。5分~15分程度寝るととても頭がスッキリして集中出来るそうです。

それぞれ集中するための工夫をしているようでした。集中したい時には刺激の強いミント味!というイメージなのですが、個人的に刺激の強いミント味はあまり得意ではないので、もっと美味しく食べられて、集中力を高める食べ物が増えて欲しいなと思います星

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スイーツ。

2009年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です☆ 就職活動の合間にちょっと喫茶店に入って甘いものを食べてホッと一息。選考と選考の空き時間が長い時はこんな時間の潰し方をする事もし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

2010年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。 「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。(2)

2010年10月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。「女子大生と、口コミ。」に引き続き、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にした …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2011年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年ももうすぐ終わりだなと思い、手帳を開くとなんと今年は1ヶ月に1度はカラオケに行っていました。そんなに行っていたのかと、自分で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クチコミサイト。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性は何十種類もの化粧品の新商品のパッケージを一つ一つ丁寧に読んで買ってみるのですが、元々の肌質やなりたいイメージによっては満足できない場 …

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    午後は眠いですねぇ(*ρ*)
    対策として、昼食をわざと残し、
    それを15時の休憩時間に食べています。
    おやつタイムがちょっとした希望になります(^ー^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です