女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一杯で、学校に行くまでにへとへとになってしまいます。

日本法規情報株式会社が、『女性専用車両に関するアンケート調査』について発表しています。

▼女性専用車両以外の痴漢防止対策のための手段として、次のどれが最も適していると考えますか?(単一回答)
・電車内に防犯カメラを設置する 51%
・私服警官などの見回りを強化する 35%
・防犯グッズなどを普及させる 8%
・その他 6%

防犯カメラの設置と答えた人が過半数でした。この方法は、痴漢の防止だけでなく、証拠を残すこともできるため、とても有効だと思います。

通学やバイト、遊びなど電車をよく利用するであろう女子大生に電車での対策について聞いてみました。

●女子大生の声
▼電車の中で対策や気にしていることはありますか?

・普段は特にしていないが、怪しい人がいたら違う車両に行くなど逃げる。

・痴漢とかあったことがないので何も対策していない。

・満員電車の時は身動き取れないから、嫌なオーラを出す。

・男性が背後になると満員電車だと逃げられないので、背を入口の近くの壁にする。

・女性専用車を選んで乗る。ミニスカートなど丈の短い服や露出は避けるようにしている。目をつけられたないから。しかし、可愛い服を我慢しないといけないこともあり、つらいと感じることもある。

痴漢にあったことはなくても、意識をして電車に乗っているという女子大生が多いようです。通学するのに、満員電車の時間は避けられないという学生も多いもの。

最近では、防犯グッズとして光を当てると光るハンコが話題になっていましたが、個人的には電車内の防犯カメラを早く取り付けて欲しいと思っています。男性には理解できないかもしれませんが、満員電車の中で男性に囲まれる状況は恐怖を感じることがあるからです。そうした学生にもストレスなく電車が乗れるような社会が訪れることを望みます。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。(2)

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。皆さんワールドカップは見ましたか?私は毎晩テレビの前に座って観戦していました。イベント事があるとそればっかり見てしまいますが、みな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム機。

2012年5月8日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。小さい頃はよくゲームをしていましたが、大学生になってゲーム機を使ってゲームをすることが少なくなりました。さてマイボイスコム …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目覚め。

2009年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。夏休みが終わり、不規則だった生活を直すのに少々苦労しています。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。バイトだと起きられるのに授業だと起きられないのが謎です。先日発売さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フック。

2008年9月16日
女子大生マーケティング部
重いものを担ぐのには慣れている元チアリーダー、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 女子の鞄はメイク道具に始まり、あらゆるものでいっぱいで重くなるもの。(バッグレポート参照。)外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。

2010年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。先日男の子とカラオケに行った際、懐かしのアニメソングを歌ってみたところ意外なほど食いつかれたことに驚きました。今回、こんなアンケー …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

2011年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です