女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、防災。

こんにちは、女子大生マーケティング2年の定岡です。

最近、福島で大きな地震がありましたが冷静に対処出来たでしょうか?

日本赤十字社が2021年1月に被災地および主要都市に居住する20歳以上の男女500人に調査した「災害の記憶と災害意識の変化」の集計結果を発表しています。

▼東日本大震災をきっかけに、あなたが取り組みを始めたことは?(被災地居住者)
・居住地の避難場所を確認した 32.0%
・何も取り組んでいない 31.0%
・家族や親族との連絡方法を決めた 29.0%
・新しく防災備蓄を始めた 28.0%
・居住地のハザードマップを確認した 28.0%
・すでにある防災備蓄を強化した 13.0%
・災害支援(寄付)をした 13.0%

被災地居住者の方々はなにもとりくんでいない人は31.0%ということで、多くの人が何かしら取り組んでいると分かります。

そこで、被災地居住者ではない女子大生10人に「被災地のボランティア活動に参加したいか」を聞いてみました。

●女子大生の声

・参加したいと思う 60%
・参加したいとは思わない 40%

更に、「参加したいと思う」と答えた人に、「参加するための方法やツールを知っているか」を尋ねてみると、

全員が「分からない」

という結果になりました。

被災地などのボランティア募集情報をまとめたり、そこから申し込めるサービスがあれば、ボランティアに参加したい女子大生に喜ばれるのではないでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2010年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。いつもお昼の時間になると、おいしそうなお弁当を前にして何を食べようか悩んでしまいます。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイント。(2)

2012年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。学年が変わったので新しいお財布で、気分を変えたいなと思っています!お財布を整理しよう!さて、 4月14日日経プラス1では、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年末年始の過ごし方。

2011年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年も残りわずか。みなさんは、年末年始をどう過ごす予定でしょうか。私は、毎年実家に帰って地元の友人達と会う事が多いです。さて、フ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、モチベーション。

2010年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。アルバイトやインターンなどで、様々な職場を 体験することの多い女子大生ですが、今回はこんなランキングを紹介します。(日 経MJよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。

2008年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちわ!女子大生マーケティング部の生亀です。 夏のドライブで流す、夏をテーマにした曲をいろいろ集めてみようと思っている今日この頃。 雑誌「エコノミスト」で、20歳以上のネットユ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

2011年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(2010年10月下旬 インターネットによる調査) 「濃いめ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です