女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、炊飯器。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野上です。

おうち時間が増えたことにより、自炊をする機会が多くなっているのではないでしょうか。

こどもりびんぐが2020年11月に自社会員の女性1319人に実施した「炊飯器についての調査」の集計結果を発表しています。

▼高額炊飯器の購入時に最も重視したこと
・炊き方(圧力・真空など) 30.0%
・ご飯の味 20.0%
・ブランド・メーカー 11.3%
・本体価格の安さ 8.7%
・内釜の材質(土鍋・南部鉄器など) 7.0%

安さやブランドではなく、炊き方や炊きあがりの味といった機能性を重視している人が多いです。

おうち時間が増えている現在、特に一人暮らしをしている女子大生は炊飯器を使用する頻度が高くなっています。そこで女子大生に対し、現在使用している炊飯器に不便さを感じたことはあるか聞いてみました。

●女子大生の声

▼使用している炊飯器に不便さを感じたことはありますか?
 
・水の量を少し間違えただけで炊き具合が変わってしまう。自動で調節してくれるとありがたい。
・自分的にちょうどいいお米の炊き加減を炊飯器に記憶してほしい。
・炊き加減を明確にしてほしい。「かため」「普通」「やわめ」というボタンがほしい。
・炊き終わりを知らせる音楽が気に入らない。自分で設定できるようになったら料理も楽しくなる。

このように、炊き加減についての不満が多いことがわかります。一人一人の理想の炊き加減に対応できる炊飯器があれば、ユーザーの満足度を高めることができます。さらに、好みの炊き加減をいくつか記憶できる炊飯器があれば、その日の気分や料理に合わせて変化を楽しむことも可能になります。また、炊きあがりの音楽を自分で設定できるようになれば、いつもの料理が楽しくなります。スマートホンと炊飯器を接続可能にし、気軽に音楽変更や炊飯予約ができるようになればさらに便利になるでしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(6)

2008年11月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんお待ちかね(?)女子大生用語検定です。これまでの復習もしっかりしてくださいね。 (第1回~5回) ☆第5回「室橋杯・女子大生用 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、尊敬する人。

2010年8月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日まで香港とカンボジアに行っていましたが、どちらの国の人の多くが自分の母国語と英語のほかにもう1つ言語をマスターしていてすごい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますが、席は断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、餃子のつけダレ。

2012年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近暑くなってきて夏バテになりそうと思いつつ、食欲は以前にも増してあるのでがっつり食べています。さて、味の素冷凍食品株式会社は全 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です