こんにちは。女子大生マーケティング部2年の藤原です。
ネクストレベルが2021年1月に300名のテレワーク従事者に対して行った「テレワーク中のモチベーションの上げ方」の集計結果を発表しています。
▼モチベーションが下がった、集中が切れた理由は?
・ついスマホやテレビを見てしまう 60.0%
・私生活とのメリハリがつきにくい 54.7%
・やる気が出ずダラダラしてしまう 44.3%
・人の目がないので、緊張感がない 39.7%
・家族やペットが気になる 26.7%
・つい間食をしてしまう 25.7%
・家事が気になる 24.7%
・ついネットサーフィンをしてしまう 19.0%
・社内連絡がスムーズに取りづらい 17.3%
・ネット環境が悪い 10.7%
・評価してくれる人がいない 3.7%
自分の家という安心感から、スマホを見たりダラダラしてしまいモチベーションが下がっている人が多いことが分かります。
女子大生たちは、オンライン授業でどのような時にモチベーションが下がるのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。
●女子大生の声
・グループワークなのに、ずっとカメラとマイクをオフにしている人がいるとき。真面目にグループワークしている人もいるのに、一言も発言しない人がいるのは残念。
・課題が一気に出されたとき。
締め切り日が大体どの教科も一緒で毎回焦って取り組んでいる。
・課題をやっているとき。
1人でやっているとモチベーションが下がる。できるだけ授業内でのグループワークなどで課題に取り組めるようにしてほしい。
・頑張って取り組んだ課題を提出したのに、あまり評価が良くなかったとき。どこが良くなかったのか具体的なフィードバックがほしかった。
オンライン授業での課題で、モチベーションが下がってしまう女子大生が多いようです。
友人と楽しく取り組めるような課題と具体的な課題に対する評価やアドバイスがあれば、今後のオンライン授業も取り組みやすいのではないでしょうか。