女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の藤原です。

ネクストレベルが2021年1月に300名のテレワーク従事者に対して行った「テレワーク中のモチベーションの上げ方」の集計結果を発表しています。

▼モチベーションが下がった、集中が切れた理由は?

・ついスマホやテレビを見てしまう 60.0%
・私生活とのメリハリがつきにくい 54.7%
・やる気が出ずダラダラしてしまう 44.3%
・人の目がないので、緊張感がない 39.7%
・家族やペットが気になる 26.7%
・つい間食をしてしまう 25.7%
・家事が気になる 24.7%
・ついネットサーフィンをしてしまう 19.0%
・社内連絡がスムーズに取りづらい 17.3%
・ネット環境が悪い 10.7%
・評価してくれる人がいない 3.7%

自分の家という安心感から、スマホを見たりダラダラしてしまいモチベーションが下がっている人が多いことが分かります。

女子大生たちは、オンライン授業でどのような時にモチベーションが下がるのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。

●女子大生の声

・グループワークなのに、ずっとカメラとマイクをオフにしている人がいるとき。真面目にグループワークしている人もいるのに、一言も発言しない人がいるのは残念。

・課題が一気に出されたとき。
締め切り日が大体どの教科も一緒で毎回焦って取り組んでいる。

・課題をやっているとき。
1人でやっているとモチベーションが下がる。できるだけ授業内でのグループワークなどで課題に取り組めるようにしてほしい。

・頑張って取り組んだ課題を提出したのに、あまり評価が良くなかったとき。どこが良くなかったのか具体的なフィードバックがほしかった。

オンライン授業での課題で、モチベーションが下がってしまう女子大生が多いようです。

友人と楽しく取り組めるような課題と具体的な課題に対する評価やアドバイスがあれば、今後のオンライン授業も取り組みやすいのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。(2)

2008年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 飲食店のメニューの値上げが気になるこの頃ですが、それでもやっぱり無くてはならない存在の外食業界。 原材料の値上げや消費者の節約志向 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通学バッグの機能。

2020年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 大学への通学、教室の移動、部活動やサークル活動、アルバイトやインターンなど、女子大生にとっては荷物を持ち歩く時間 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です