女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、店員。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近テレビやお店でAKB48の歌をよく耳にします。特別好きなわけではありませんが、メロディーが頭から離れません。何度も聞いているため、耳に残っているのでしょうか?9月25日の朝日新聞be on Saturdayでは、無料会員サービス「アスパラクラブ」のアンケートに2916人が答えたものをもとに、「心に残る朝ドラヒロイン」のランキングが載っていました。

▼心に残る朝ドラヒロイン
1位:樫山文枝「おはなはん」(1070票)
2位:田中裕子「おしん」(986票)
3位:国仲涼子「ちゅらさん」(782票)
4位:沢口靖子「澪つくし」(710票)
5位:松下奈緒「ゲゲゲの女房」(699票)

記事では「明るい印象の人が選ばれている」とのコメントがありました。やはり朝の顔とも言える朝ドラのヒロインは、明るく爽やかな印象の方が好まれるのかもしれませんね。そこで、今回は好印象を受けた店員さんについて、女子大生に聞いてみました。

店員さんと視線が合わない方がお店には入りやすいような気がします。
・押しつけがましくなく、その人のためになるように接客してくれる店員さんに好感を持てました。
・新社会人になるので、少しずつ服装を女性らしくしているところなのですが、元々好きなカジュアル系のお店で、そこの店員さんが自分の新卒時代の話をしてくれて、同じ悩みをもったと親身になってくれたことがあります。その時は服を購入しなかったのですが、無理に変えなくても良いのだなと、肩の荷が軽くなった気がしました。
・ホテルの営業の人。謝恩会の相談で電話した時、マニュアルっぽくない話し方をしていて、好感がもてた。きちんと話を聞いてくれ、受け答えをしてくれたので嬉しかった。
・モスのおばちゃん。ファーストフード店の接客はたいていマニュアル通りに動いている感じがするけれど、臨機応変に対応してくれたので、マニュアルっぽい印象を受けなかった。
・スーパーのおばちゃん。笑顔できびきび接客しているところが好印象。
・洋服をじっくり見ていても話しかけてこない店員さん。試着している時も声をかけられないで済むのでありがたい。

「お客さんの中の一人」として対応されるのではなく、「個人」として対応されると、好印象をもてるようです。次に、店員さんの対応で嫌な思いをした経験についても聞いてみました。
・スーパーでお弁当買ったのに、箸を入れてもらえなかった。聞いてくれる人は何膳必要かも聞いてくれるのに…
・スーパーでお会計をする際、お札を出したら、「あと10円ないんすか?」と聞かれた。びっくりしたし、失礼だと思った。
・少しサイズが小さいなと感じた洋服を返そうとした時に「え-。少しくらいなら大丈夫ですよ!」と、よく分からない返答をされて、しつこかったことがありました。売りたいのが見え見えで…嫌でしたね。
・やたらと話しかけてくる洋服屋の店員さん。音楽を聴いている時に話しかけられたこともあり困った。
・男性の店員さんには、上から目線で話しかけられているなと感じてしまうことがある。
・お会計の際、値段を言われ、財布を開き小銭を探していたら、再度値段を言われたことがあった。店員さんの声が大きかったせいか、急かされている気分になった。
・調べてもいないのに、「ないです」といった店員さんには嫌な印象を受けました。

何気ない一言で、嫌な思いをしてしまうことがあるようです。やはり「個人として見られてない」と思ってしまうことがあると、嫌だなと感じてしまうのかもしれません。また、視線が気になったり、馴れ馴れしく話しかけられたりすると、すぐお店から出てしまうと話してくれた女子大生もいました。そのため、さりげなく様子を窺いつつ、話しかけてくれる店員さんがいると、ゆっくり商品を見たいなと思ってしまうかもしれません。
個人的には、以前、靴屋さんで靴を買った時、帰り際に「たくさん使ってあげてくださいね!」と、店員さんから笑顔で言われたことがとても印象的でした。店員さんの嬉しそうな笑顔を見て、すぐにでも使いたいなという気分になりました。お店でしか会わないからこそ、何気ない一言や会話が、店員さんの印象につながっていることが多いです。好印象を持った店員さんのいるお店には、何度でも足を運びたいなと思ってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美容院(4)。

2012年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。今まで毎回違う美容院に行っていたのですが、去年カットモデルをお願いした美容師さんと仲良くなって、初めて通い続ける美容院ができて嬉 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん。(2)

2011年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。一人暮らしの強い味方即席めんについてこんなランキングを見つけました。 ▼袋入りラーメン売り上げランキング(日経MJ1月21日) …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パワースポット。

2010年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部の村上です。最近梅雨に入ったせいかじめじめした日が続いていてやる気が起きませんね。私はさらに風邪まで引いてしまいました。そんな時こそパワーをもらっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スペシャリスト。

2008年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。最近購読する雑誌を変えました。そろそろ流行だけでなく、自分に似合うテイストも見つけたいなと模索中です(*´・∀・) 「女性誌に毎月必 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。

2011年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学生になると、実家を出て一人暮らしをする女の子も多いです。私の周囲にも一人暮らしの友達が多くいますが、いろいろ憧れはあっても、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタイン

2012年1月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。そろそろデパートのバレンタイン広告が出始めましたね。さて、江崎グリコは昨年のバレンタインについての調査結果を発表しています。▼昨 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です