女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食材の買い出し。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

女子大生の中には一人暮らしをしている学生も多く、日々の食事や料理はいろいろと気になります。

ノルウェー水産物審議会が2020年9月に全国20〜50代の男女400名に対して行なった「日本の消費者の過去半年の料理・食習慣の変化、およびコロナ禍の悩みに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼コロナ禍で、自宅での料理で重視するようになった点を教えてください。(複数回答)
1位:栄養バランスの良さ・健康への効果
2位:価格の安さ
3位:味が好き・おいしい
4位:準備の手軽さ・時短
5位:安心な素材であること

同調査では、36.6%の人がコロナ禍の過去6ヶ月で1日あたりの料理頻度が「増えた」と答えています。

そして、自宅の料理で重視することは「栄養バランスの良さ・健康への効果」が33.0%で「価格の安さ」の32.5%。「おいしい」の29.8%を上回っていることが分かります。

私の周囲にも、コロナ禍で時間に余裕が生まれ料理をするようになったという大学生が多いです。

新しく料理を始めると大変なことはたくさんありますが、食材の買い出しの時にどのような問題点があるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼食材の買い出しの頻度や方法について教えてください。何か困っていることはありますか?

・まとめ買いしているので、荷物が重たい。

・まとめ買いしたくても、自転車のカゴに入る分しか買えない。

・バイトや学校などで、タイムセールや安い日に買いに行けない。

・商品棚と棚の間が狭くて、人がいると歩きにくい。

・一人暮らしだと野菜やお肉など無駄にしてしまう。

・お店によって使えるキャッシュレス決済が違う。

・一人暮らしを始めた頃は、調味料など何を買えばいいかわからなかった。

食材の買い出しの頻度は、週1、2回近くのスーパーでまとめ買いをしているという大学生が多かったです。

しかし一人暮らしともなると、車を運転して重い荷物を運び入れるわけにもいかず、また食材を使いきれず無駄にしてしまうのではないかという不安も買う時にはあります。

ファミリー向けのレシピ情報は多いですが、一人暮らしの女性が効率的に買い物をするにはどうするのが良いか、どのような献立を組み立てると食材が余らないか、といった情報がもっと望まれているのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カクテル。

2008年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 夏本番を迎え、飲み物が一層おいしく感じる季節になりました。ビアガーデンでビールを乾杯ッ、というのもいいですが、雰囲気の良い場所で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(2) 

2008年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 今回は、先日の記事に引き続き「手料理」についてです。ゆくっりと時間をかけて料理が出来るのは、やはり夕飯になりますよね。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子供用携帯電話。

2011年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。東京の人は小・中学生のころから携帯電話を持っているのかなと勝手に思っていたのですが、周囲の女子大生を見ると高校から持ったという人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2012年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です