女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク着用時のメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野上です。

新型コロナウイルスの影響により、外出時にマスクを着用することが習慣化しました。マスクは化粧崩れに直結してしまうため、工夫して化粧をしている人も多いのではないでしょうか。
グラディアが2020年7月に20〜30代前半の女性1,045人に対して行なった「マスク使用によるスキンケアの変化に関する調査」の結果を発表しています。

▼マスクの使用によってメイクにどのような変化がありましたか?
・リップメイクをしなくなった 57.5%
・チークをしなくなった 38.9%
・ベースメイクをしなくなった 25.7%
・目元のメイクをしっかりやるようになった 17.1%
・日焼け止めをつけなくなった 7.5%
・その他 1.2%
・特に変わっていない

リップやベース、チークなど、マスクを着用している状態では見えない部分をメイクしないという人が増えているようです。
一方で、唯一露出する目元はしっかりとメイクする人が多い様子。

マスクの着用が当たり前になっている現在、女子大生たちは化粧崩れをはじめとする多くの悩みを抱えています。

そこで女子大生に、マスクの着用によって抱えている悩みや、困っていることがあるか聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクの着用によって抱えている悩みや、困っていることはありますか?
 
・マスクと肌が擦れるため、肌荒れが悪化してしまう。そのため、以前よりスキンケアに力を入れるようになった。

・綺麗に化粧をして家を出ても、マスクをすることによって外出先ではすぐに化粧が崩れてしまう。

・鼻先と頬のメイクが取れてしまい、肌にむらができる。

・鼻に負担がかかるため、鼻が低くなっていってしまうのではないかと不安になる。

・顔の形に合うマスクがなかなか見つからない。しかし、自分で作るのは面倒なのでしょうがなく市販のものを使っている。

・マスクを外した際の置き場、置き方に困る。

・通学の際の満員電車でマスクをしていると息が詰まりそうになる。

マスクの着用に伴って、今までにはなかったような悩みが生まれているようです。少しでも可愛くいたいという願望を持っている女子大生にとって、肌トラブルや化粧崩れは大敵です。

マスクと肌の間に少しでも空間をつくることができるようなマスクがあれば、化粧崩れや肌荒れといった悩みを解決することができます。また、自分の骨格にあったマスクを簡単にオーダーメイドできるようなサービスや、鼻に負担がかからないようなマスクがあれば上記のような女子大生の悩みを軽減することができるでしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、2010年夏小物。

2010年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、買い物に行ったのですが、試着室が約30分待ちだったことに驚きました。やはり、買い物の時はちゃんと着てみてから買うかどうか決 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、敏感肌。

2010年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 乾燥する季節なので、化粧水の後は乳液とクリームを重ねて使った方が言われて良い商品を探しています。こんなとき、新しい化粧品に手を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア商品。

2020年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。 暑い季節になると海や山と屋外のレジャーも盛りだくさんですが、女子にとっては紫外線対策などお肌のケアも気になる季節 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院のサービス。

2019年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の工藤です。 冬になると女子のファッションも重くなりがちで、クリスマスに向けて自分のイメージチェンジも考えたくなります。 ビューティ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(4)

2012年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カミソリ。

2011年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。梅雨もあけいよいよ夏本番ですが、身も心もサッパリして毎日を過ごしていきたいものです。2011年6月27日の『日経MJ』に、男性用 …
ファッション・美容と、女子大生。

■女子大生と、美容院の予約。

2020年11月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の松本です。こんにちは。 美容院は、髪を染めたり、オシャレを楽しんだりすることの多い女子大生にとって大切な場所。学生ならではのサービスや、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です