女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク着用時のメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野上です。

新型コロナウイルスの影響により、外出時にマスクを着用することが習慣化しました。マスクは化粧崩れに直結してしまうため、工夫して化粧をしている人も多いのではないでしょうか。
グラディアが2020年7月に20〜30代前半の女性1,045人に対して行なった「マスク使用によるスキンケアの変化に関する調査」の結果を発表しています。

▼マスクの使用によってメイクにどのような変化がありましたか?
・リップメイクをしなくなった 57.5%
・チークをしなくなった 38.9%
・ベースメイクをしなくなった 25.7%
・目元のメイクをしっかりやるようになった 17.1%
・日焼け止めをつけなくなった 7.5%
・その他 1.2%
・特に変わっていない

リップやベース、チークなど、マスクを着用している状態では見えない部分をメイクしないという人が増えているようです。
一方で、唯一露出する目元はしっかりとメイクする人が多い様子。

マスクの着用が当たり前になっている現在、女子大生たちは化粧崩れをはじめとする多くの悩みを抱えています。

そこで女子大生に、マスクの着用によって抱えている悩みや、困っていることがあるか聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクの着用によって抱えている悩みや、困っていることはありますか?
 
・マスクと肌が擦れるため、肌荒れが悪化してしまう。そのため、以前よりスキンケアに力を入れるようになった。

・綺麗に化粧をして家を出ても、マスクをすることによって外出先ではすぐに化粧が崩れてしまう。

・鼻先と頬のメイクが取れてしまい、肌にむらができる。

・鼻に負担がかかるため、鼻が低くなっていってしまうのではないかと不安になる。

・顔の形に合うマスクがなかなか見つからない。しかし、自分で作るのは面倒なのでしょうがなく市販のものを使っている。

・マスクを外した際の置き場、置き方に困る。

・通学の際の満員電車でマスクをしていると息が詰まりそうになる。

マスクの着用に伴って、今までにはなかったような悩みが生まれているようです。少しでも可愛くいたいという願望を持っている女子大生にとって、肌トラブルや化粧崩れは大敵です。

マスクと肌の間に少しでも空間をつくることができるようなマスクがあれば、化粧崩れや肌荒れといった悩みを解決することができます。また、自分の骨格にあったマスクを簡単にオーダーメイドできるようなサービスや、鼻に負担がかからないようなマスクがあれば上記のような女子大生の悩みを軽減することができるでしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏服。

2012年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近はとろけそうな日が続いて毎日服を選ぶのが億劫です。。こんなときこそ清々しく過ごしたいのですが。さて、雑誌『Cancam』20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美脚。

2008年10月13日
女子大生マーケティング部
ブーツが恋しいこの季節。女子大生マーケティング部の小池です! 朝晩ぐぐっと冷え込み、一気に秋モードになりました。それと同時に街に溢れるようになったのは、ブーツを履いた女性。そんな女 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴下。

2008年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 寒さが増してきた今日この頃。女性の足を、保温とファッション性を兼ね備えた、お洒落な靴下が彩っていますよ!そこで、「女子大 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容エンゲル係数。

2008年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性には絶対にかかせない美容。コスメにお金はかかるし、美容院も行かなきゃだし、キレイになるにはお金がかかる! コスメ雑誌「bea' …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、目薬。

2012年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に寒くなりましたね。乾燥もひどくなり、ドライアイの私は目薬が手放せません。さて、ぴあが発行する『ウレぴあ12月号』では、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洋服のデザイン。

2010年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌『Steady.』8月号で、1000人の女性読者を対象に、現在持っている洋服に関するアンケートを取ったところ、以下の結果が分 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、秋カラー。

2008年8月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 ここ一週間、涼しい日が続いていますね。こう肌寒いとどんな服を着ようか迷ってしまいます。しかし、女性ファッション誌や洋服売り場などではまだまだ暑 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です