女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブログ。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です。
最近では徐々に日記帳の存在は薄れ、携帯やパソコンから書き込めるブログが日記の新定番となりつつあります。ブログでの交換日記なんかもたまに見かけます。
そんな日記帳代わりとなっているブログですが、日経WOMANに掲載されている読者を対象にした調査結果によると、ブログをしていると答えた人は全体の33.2%、定期的に見るブログがあると答えた人は全体の45.1%も居るという結果が!ブログがどれだけ多くの人に受け入れられているかがわかる結果となっています。それではどんな内容が日々ブログに綴られているのでしょうか。

▼ブログには主に何を書いていますか。(複数回答可能)
日常生活の出来事(79.7%)
日々の雑感(57.6%)
映画・DVDや本のレビュー(29.7%)
食事やレシピの記録(21.8%)
友人や知人へのメッセージ(10.6%)
小説・エッセイ(2.6%)


もはや日記帳なんて古い!?
私の周りでも私含めほとんどの友人がブログをやっています。女子大生はどのようにブログをとらえているのでしょうか。実際にブログをやっている女子大生に意見を聞いてみました。
・日記代わりに。日々の出来事や感じた事などをその都度書き留めていると、後々振り返った時に自身の考え方の変化や成長を感じられる。
・彼氏との思い出を書く。付き合ってからの事を詳細に書くことで思い出を忘れずに済むし、友人に彼氏との現状を知らせるためにも。彼氏には内緒。
・ファッション日記。服が好きなのでコーディネートをよく写真つきでアップする。いつの間にか読者も増え、更新したときのコメントが楽しみに。

女子大生は日常・恋愛・ファッション・料理などをテーマにする人が多い様子。定期的に見るブログは芸能人や読者モデルなどが大多数でした。中には将来就職したい会社の社長のブログを毎日欠かさずチェックするという人も。私のまわりの女子大生が多く利用するブログはアメブロ、デコログ(モバイル専用)、CROOZブログ!(モバイル専用) の3つ。それぞれ特徴はありますが携帯で更新できるデコレーション絵文字が使えるというのはどうやら必須条件のようです。
すっかり新たな文化を確立しているブログ。ブログからブームが生まれたり、書籍化したりする事もあたり前になってきています。今後もブログから目が離せませんね星

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、モチベーション。

2010年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。アルバイトやインターンなどで、様々な職場を 体験することの多い女子大生ですが、今回はこんなランキングを紹介します。(日 経MJよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元日の過ごし方。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
お正月におせちやお雑煮などのごちそうを食べ過ぎたため、そろそろダイエットしなければ!と思った女子大生マーケティング部4年の中並です。みなさんお正月はどう過ごしましたか?特に元日はお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、2009年の抱負。

2009年1月1日
女子大生マーケティング部
明けましておめでとうございます\(^o^)/女子大生マーケティング部の2年田中です。2009年も女子マメンバー一同、皆さんにとって有益な記事を書けるように頑張りますので、よろしくお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。(2)

2010年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近やっと秋らしい気候になってきました。のんびりと旅行にでも行きたくなってしまいます。10月9日の朝日新聞be on Satur …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2012年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。お酒は苦手なのですが、最近ビールを久しぶりに口にして、「あ、ちょっとおいしいかも。」と感じました。もっとお酒に強くなりたいです。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です