女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。

私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。

「高校生ラボ★47」が、全国の現役高校生597名に今年5月に行なった現代高校生のバイトに対するアンケート調査の結果を発表しています。

▼バイトはどういった方法で見つけましたか?
・求人サイト 49.3%
・知人の紹介 33.6%
・看板を見て 14.3%
・求人雑誌 2.9%

バイト探しにはバイトルやマイナビ、an、indeedなどたくさんのサイトがあり、簡単にアルバイトを見つけることができます。求人サイトに次いで、知人の紹介の割合も多いこともこの調査では分かります。

日本の大学生はアルバイトをしている割合がとても高いように感じます。私の大学の友人の中にもアルバイトをしていないという人はいませんでした。

では、彼女たちがアルバイトを選ぶ際に重視しているポイントとは何でしょうか。周囲の女子大生たちに話を聞いてみました。

●女子大生の声

▼アルバイトを選ぶ際に重視しているポイントは何ですか?

・シフトの融通が利くかどうか。好きなアーティストのライブのために休みたい時や、働きたい時その分休めたり入れたりすると便利だから。

・まかないがあるところかどうか

・給料が良くて、客層がいいところが良い。酔っ払いとか変な人と関わりたくないから。

・給料が良くても、「女を売る仕事」はしたくない。ガールズバーやキャバクラなどはNG。

・長期休み期間にしっかり稼げるかどうか。普段授業があってあまりシフトに入れないから。

今の学生にはアルバイトの選択肢はたくさんあって、「給料がもらえるから」というだけではそのアルバイトを選ぶ決め手にはなりません。給料がいただける上にどのようなメリットがあるのかということを、女子大生はしっかりと見ているなと感じます。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定品。

2008年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 夏のはじまりということで、いろいろなお店でセールが開催されていますね! 多くの女子大生は、「当店限定!」や「本日のみ販売!」という …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車のマナー。

2011年11月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の秋田です。女子大生にとって電車は、学校に行ったりショッピングに出かけたりする時に使う生活に欠かせないモノ。日本民営鉄道協会は2010年10 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食費。

2011年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。夏休みも終わり、学校が始まったので友人と放課後にご飯を食べに行く機会が多くなりました。さて、2011年9月24日の日本経済新聞は、全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ。(2)

2011年4月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!今月から新しく女子大生マーケティング部に入りました、3年の松尾です。よろしくお願いしします。4月に入り、新生活・新学期が始まりましたね。今までのものを新しくしたい!と思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、いらない物。

2010年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。つい、まだ使えるかも…と何でもとっておいてしまいます。最近、雑誌の整理、クローゼット内の整理をして部屋がスッキリし、1ヶ月1度い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です