女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。

毎日を元気に過ごそうと思ったら、栄養バランスを考えた食事が大事で、野菜の存在が不可欠です。

サラダクラブが2020年2月に全国の20〜60歳の男女2,059人に対して行なった「サラダの食文化の把握を目的とした年次調査(サラダ白書)」の調査結果を発表しています。

▼あなたがキャベツを食べる理由として、当てはまるものをお選びください。(女性20代)
・いろいろな料理に使えるから 44.9%
・調理が簡単だから 38.5%
・キャベツそのものの味が好きだから 29.8%
・手軽に一品増やせるから 31.8%
・量をたくさん食べられるから 30.2%
・キャベツを使った料理が好きだから 25.9%
・価格型の野菜と比べて得やすいから 27.8%
・ダイエットのため 19.0%

最も回答数が多かったのは「いろいろな料理に使えるから」、続いて「調理が簡単だから」が選ばれています。キャベツは汎用性が高く、手軽に食生活に取り入れられる点が評価されていることがわかります。

女子大生は野菜の摂取についてどのような課題をもっているのでしょうか。女子大生の皆さんに聞いてみました。

●女子大生の声

▼野菜の摂取には、どのような課題がありますか?

・一人暮らしで料理をするのが億劫に感じるときが多く、ビタミンのサプリメントに頼りがち。

・コンビニのサラダを食べるが、バリエーションが少なく飽きてしまう。

・ドレッシングは容量が大きく使いきれないことが多いので、ミニサイズの展開が多くあれば嬉しい。

・野菜ジュースが好きだが、自動販売機で見かけることが少ない。もっと置いてくれれば外出先でもすぐに野菜が摂れて嬉しい。

・新型コロナウイルス流行から、健康管理に気を遣うようになり、野菜摂取量を増やした。でも実際は十分に摂れているのか、判断が難しい。

・野菜のなかでも何がどのような栄養素を持ち、自分に必要なのか、簡単に知れたら便利だと思う。

野菜の摂取に積極的な声が多く、より野菜を楽しむための工夫や、手軽さに期待する女子大生のニーズが伺えます。

また、免疫力の向上や体調管理を強く気にしている女子大生も多いので、野菜の重要性や摂取の目安などがより分かりやすいような情報コンテンツの充実も、野菜関連商品に対する購買意欲向上につながるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。(2)

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。皆さんワールドカップは見ましたか?私は毎晩テレビの前に座って観戦していました。イベント事があるとそればっかり見てしまいますが、みな …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯。

2009年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の渡辺です。 掃除、洗濯、料理…一人暮らしをするとこれらの家事をうまくこなしていかなければなりません。私は実家暮らしなので洗濯はめったにしな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です