女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

 こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。

今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(201010月下旬 インターネットによる調査)


 


「濃いめのミルクティー」4種類のペットボトルのパッケージデザインを提示。


どの飲料が最もおいしそうだと思いますか?


1位:「リプトン贅沢ロイヤル」サントリー食品 (41.5%)


2位:「午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー」キリンビバレッジ (36.5%)


3位:「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」日本コカ・コーラ (18.1%)


4位:「ティオ ゴールデンミルクティー」アサヒ飲料 (3.9%)



(有効回答:男性155人,女性155人の計310人)


 


「濃いめのミルクティー」4種のパッケージに共通するのは、青を主体に金や白を使っているところ。鮮やかな色合いがどれも印象的です。さて、「女子大生と、ペットボトル緑茶。では、女子大生がペットボトル緑茶を買う基準、「女子大生と、自動販売機。」では、色々な種類の自動販売機について、意見や情報をまとめています。また、「女子大生と、ペットボトル緑茶。(2)」では、女子大生がどのようなお茶を好んで買っているのかをまとめました。ミルクティーと同じように種類に富んだペットボトルのお茶。今回は、そんなペットボトル茶の中の、好きなパッケージやボトルデザイン(500ml)について聞いてみました。

お茶も良いですが、時にはお抹茶も。


 


・「爽健美茶」。パッケージで色んな種類の素材が入っていると一目でわかるから。


・「爽健美茶」。形がかわいくて、持ちやすい。


・「伊右衛門」。高級そうに見える。


・「伊右衛門」。パッケージに印刷された“伊右衛門”の文字が古風で素敵。雰囲気が綺麗でペットボトルの形がスマート。


・「からだ巡茶」や「辻利」。からだ巡茶は細身で他と違うのが良い。辻利はパッケージがざらざらしていて高級感がある。


・「からだ巡茶」。パッケージがかわいい!体に良さそうに見えるし、冷蔵庫に入れやすい形なのも好き。


・「からだ巡茶」や伊藤園の「ジャスミン茶」。白めのパッケージに花や葉っぱの絵が書いてあってかわいい。女の子っぽい。からだ巡茶は特にペットボトルの形が細くて好き。


・伊藤園の「ジャスミン茶」。白い花が飛んでいてかわいい。


・「お~いお茶 濃い味」。パッケージの深い緑が見るからに味濃そうで良い。濃い味が好き。


 

様々な意見がありましたが、一番人気だったのは「からだ巡茶」でした。特に多かったのが「かわいい!」という意見。「からだ巡茶」のパッケージは、白地にカラフルな原材料の葉が描かれており、それが女子大生たちには「女の子っぽい」と評判でした。また、ボトルの形に関しても、他とは違って細身なところが良いという意見を多く聞くことが出来ました。確かに「からだ巡茶」のボトルは薄くて持ちやすいんですよね。鞄にも入れやすく、収まりが良い。女の子っぽいパッケージと細身なボトルデザインが女子大生の心を掴んでいるようでした。「かわいい」といった点では伊藤園の「ジャスミン茶」という声も聞かれました。白いジャスミンの花があしらわれたパッケージは確かに可愛く、緑色のパッケージが並ぶペットボトル茶の棚では目を引きます。お茶のペットボトルはどうしても“緑色”とか“茶色”というイメージがあるので、白色など他の色をベースにしたデザインがもっとあると思わず手に取ってしまうかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2011年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日銀座の松屋に行ったところ、たまたまやっていたコスメのイベントでメイクを教えてもらえる機会があったので、就活メイクについて質問して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。(2)

2010年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学の学園祭で出展する写真を撮りに行ったり、読書をしたりとこの秋はひとりでやりたいことがたくさんあってわくわくしています。宣伝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ハンドソープ。

2020年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 新型コロナウイルスの流行の影響で、以前よりも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策に気を遣う日々が続いています。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、汗対策。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です