女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い女性の間では「女子飲み」が流行っています。
「女子飲み」とはずばり、女子のみの飲み会のこと!(韻を踏んでいる(゜3`))
日本経済新聞にも、その「女子飲み」について5つの特徴がまとめられています。

・どんな話題も、おおっぴらに
  恋愛話や下ネタも、男性抜きなら初対面でもOK
・保守的な異性とは行けない店を開拓
  高級中華から、ヘビなどのゲテモノ食材まで
・出入り自由の、大人の距離感
  途中参加、退出は自由。互いに関与しすぎない、ほどよい距離感がよい
・スタートから盛り上がる
  価値観の似た者同士だから気を使う必要もなく、
  最初からディープな「2次会」ノリ
・規模の拡大を志向しない
  重複するメンバーがいても、別の会を合流させるのはNG。こぢんまり。


女子飲みは、普通の飲み会より時間をかける!
似たような、趣味を持った女性メンバーと、とことん語り合えることが、女性の癒しの場所として機能しているんだとか。同じような女子飲みグループに複数所属している女性も多いそう。ちなみに、わたしも4つの女子飲みグループに参加しています。
そこで私の周りの女子大生たちにも、どんなお店だと女子飲みしやすいのか聞いてみました。
・個室になっているところがいい!
 男性に聞かれたら退かれるような話をしたいので…
・場所は狭くていいから個室がいい。
・個室だとぶっちゃけトークも出来るし、他人の姿が目に入らなくていい。
・話に集中したいから、オーダーがタッチパネルのところがだと助かる。
・飲み物は、カクテルとか充実していて、小さくて安いといい!
 ちびちび飲みながら話したい。

と、個室で邪魔をされずに落ち着きたい人が多いよう。
また、「男性はいなくても、化粧が崩れないように、焼き鳥が串から外されて出てきたり、歯や唇につきやすい青海苔とかを使わないようにしていると、女子飲みの恒例のお店になりそう」という意見も。
女性専用車や旅行パックのレディースプランのように、「女性専用居酒屋」が出来る日も近いのかも(゜3`)!?鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝ながらケア。

2009年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。お久しぶりのこのブログ、リニューアルして再開です!今後はブログだけでなく、様々な情報発信をして皆様のお役に立てばいいなと思います …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、醤油。

2008年8月14日
女子大生マーケティング部
只今九州に帰省中の、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 帰省して一番ほっとする味は母親の作るみそ汁と、お豆腐にかける醤油です。(地方によって醤油って味が違うんです!)九州の醤油 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、引越し。

2009年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です。 大学進学の為、田舎から出てきて早三年。私は学生マンションで一人暮らしをしているので、今住んでいるお部屋ともあと一年でお別れとな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブックカバー。

2009年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年栗本です。本が大好きな私にとって、どんな本が人気かという情報はとても気になるところです。私の通っている大学の生協にこんなランキングが貼ってありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2011年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。この間年が明けたと思ったのに、もう夏です。『日経ビジネス』2010年12月年末合併号では、20代から50代の男女1万人を対象にし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お鍋。

2011年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。本格的に冬が来て、よく友人とお鍋が食べたいね。と話しています。さて、クーポン雑誌『ホットペッパー』では8月24日~9月1日までに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です