女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。
我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその中のひとつ、毎日コミュニケーションズから送られてきた「マイナビ就活スタイルブック」に、こんな内定者アンケートが発表されていました。

▼就活に第一印象は必要だと思いますか?
・絶対に必要だと思う:68.6%
・まあまあ必要:29.3%
・あまり必要ではない:1.8%
・第一印象は関係ない:0.3%

ほぼ全員が第一印象を重要視しており、髪型や服装などに気を遣ったようです。また、女性内定者へのアンケートでは「就活のメイクは普段のメイクと違うと思いますか?」という問いに対して59.0%が「違うと思う」と回答。就活中のメイクは、就活雑誌やセミナーではナチュラルメイクが基本だといわれています。そのため、半数以上の内定者は普段とは違うメイクを意識した模様。

ナチュラルに仕上げるには、どんな色が良いの?
では実際に就活中の女子大生は、どのような就活メイクをしているのでしょう?
・普段している下まつげのマスカラとアイラインは、就活中はしていない。
・ラメが入ったシャドーやチークは使わないようにしている。
・髪が黒いから、明るい印象にするために眉はブラウンにしている。
・普段そんなにメイクをしないので、少し気を遣って口紅をプラスしたりしている。

このように、それぞれの工夫で普段とは異なるメイクをしています。一方で、どんな色のコスメを使えば良いのかわからない、どこまでメイクして良いのかわからない、などの不安な声も多々。
スーツやバッグと同じように、化粧品も就活の必須アイテムなんです。化粧品売り場で就活用のコーナーを設けたり、専用のコフレを用意してくれれば、女子大生は大助かりです!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、テレビ通信販売業界。

2011年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。バイトで夜遅く帰り、寝る前にふとテレビをつけるとよく通販番組がやっていて、なんとなく見てしまい余計寝不足になることが多々あります …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、インターンシップ。

2008年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。もうすぐ夏休みが終わってしまうのですが、今年はあまり遊ばなかったなーと感じます。というのも、今年はある企業のインターンシップに参加し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、家電販売業界。

2011年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。家電製品の他にもレストランやリラグゼーション、ゴルフのうちっぱなしなど、何でも揃っていて便利な家電量販店。私はよくヨドバシアキバ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

2020年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。 多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です