女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。
我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその中のひとつ、毎日コミュニケーションズから送られてきた「マイナビ就活スタイルブック」に、こんな内定者アンケートが発表されていました。

▼就活に第一印象は必要だと思いますか?
・絶対に必要だと思う:68.6%
・まあまあ必要:29.3%
・あまり必要ではない:1.8%
・第一印象は関係ない:0.3%

ほぼ全員が第一印象を重要視しており、髪型や服装などに気を遣ったようです。また、女性内定者へのアンケートでは「就活のメイクは普段のメイクと違うと思いますか?」という問いに対して59.0%が「違うと思う」と回答。就活中のメイクは、就活雑誌やセミナーではナチュラルメイクが基本だといわれています。そのため、半数以上の内定者は普段とは違うメイクを意識した模様。

ナチュラルに仕上げるには、どんな色が良いの?
では実際に就活中の女子大生は、どのような就活メイクをしているのでしょう?
・普段している下まつげのマスカラとアイラインは、就活中はしていない。
・ラメが入ったシャドーやチークは使わないようにしている。
・髪が黒いから、明るい印象にするために眉はブラウンにしている。
・普段そんなにメイクをしないので、少し気を遣って口紅をプラスしたりしている。

このように、それぞれの工夫で普段とは異なるメイクをしています。一方で、どんな色のコスメを使えば良いのかわからない、どこまでメイクして良いのかわからない、などの不安な声も多々。
スーツやバッグと同じように、化粧品も就活の必須アイテムなんです。化粧品売り場で就活用のコーナーを設けたり、専用のコフレを用意してくれれば、女子大生は大助かりです!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です