女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見ていたスポーツニュースにもの寂しさを感じそうです。
そんな身近なテレビに「仕事として関わりたい」と考える学生も多く、業界人気ランキングでは放送業界は常に上位にランクイン。毎年アナウンサーをはじめとし、かなりの高倍率を誇っています。(私も就職活動時に何社も放送局を受験しましたが、エントリーシート(面接前の書類選考)の時点で落ちたのも数知れず・・・)
日本経済新聞が発行する「NIKKEIなんでもランキング2008」に、2007年度のテレビ業界の売上高ランキングが発表されていました。テレビ業界を目指している学生の皆さんはご参考に。

▼テレビ放送業界売上高ランキング(地上+衛星)
1位 フジテレビ(東京)
2位 日本テレビ放送網(東京)
3位 東京放送(TBS)(東京)
4位 テレビ朝日(東京)
5位 テレビ東京(東京)
6位 スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカイパーフェクTV!)(東京)
7位 読売テレビ放送(大阪)
8位 朝日放送(大阪)
9位 WOWOW(東京)
10位 毎日放送(大阪)
11位 東海テレビ放送(愛知)
12位 中京テレビ放送(愛知)
13位 中部日本放送(愛知)
14位 アール・ケー・ビー毎日放送(福岡)
15位 札幌テレビ放送(北海道)
16位 テレビ西日本(福岡)
17位 九州朝日放送(福岡)
18位 テレビ大阪(大阪)
19位 北海道テレビ放送(北海道)
20位 福岡放送(福岡)

キー局はTBSを除いて、2007年度の決算では全て減益減収とのこと。広告費が低迷したことから主幹事業であるテレビ放送事業が下落している分、映像文化事業や通販事業、プロモーション事業などの2次的事業や、インターネットなどへの展開を積極的に推し進めているようです。
一方で民放キー局系BS5社は、デジタル放送の受信可能件数が昨年3000万台を突破したことなどを背景に、視聴可能世帯数の増加を受け、初めて全社が黒字を達成したと対照的な結果に。2011年に地上デジタル放送に完全に移行していくこともあり、ますます放送業界は変わって行きそうですね。

果たして、このテレビの裏側に広がっている世界とは・・・
どうしても大手のキー局ばかり学生は目を向けてしまいがちですが、地方局はテレビ・ラジオ局合わせて全国200局近く存在します。「放送を通じて、人に伝えることを仕事にしたい」と考える学生は、地方を支えるローカル局にも目を向けてみてはいかがでしょうか?
放送、特に報道に携わるということは社会的に非常に大きな影響を与えるだけでなく、社会に対しての責任感も大きく伴うもの。放送業界を目指す学生は、その自覚を持って就職活動に取り組んで欲しいものですね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です