女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。

新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいってしまい集中が途切れてしまうからです。

セルパワーが2020年5月に高校生以下の子どもを持つ母親1,105人に対して行った「自宅学習とストレスに関する調査」の調査結果を発表しています。

▼自宅学習での課題を教えて下さい。
・自発的に勉強をしてくれない 52.7%
・やる気がない 47.9%
・勉強時間が短い 47.9%
・勉強量が少ない 40.7%
・教えてくれる人がいない 33.6%
・勉強をする環境が整っていない 26.2%
・特になし 8.2%

お子さんを持つ世のママさんたちは、お子さんが自宅で勉強に集中してくれることに四苦八苦している様子が伺えます。特に「自発的にしない」という悩みを持っている方は半数を超えています。

私の周りの女子大生たちも自粛期間中は「課題が進まない」「他のことを先にやってしまう」といった悩みがあるようでした。

そこでそんな彼女たちに、自宅学習で障害になるポイントと、どうすれば集中できそうかを聞いてみました。

●女子大生の声

▼自宅での学習でどのようなことに困りますか?

・スマートフォンを見てしまうから、何かしらのケースに入れて見えないところに置いておきたい。

・机の上に課題に必要なものしか置けないような環境にすれば、もう少し集中しやすいと思う。

・課題のもの以外目に入らないようにしたい。

・自分にとって誘惑であるものすべてを黒いケース等に入れて見えないようにしたい。

・スマートフォンや漫画、ゲームについつい手が伸びてしまう。

スマホや漫画など、普段手軽に目にしてしまうものに、すぐに手が伸びないようにする工夫を女子大生の皆さんは求めているようです。

これからは中に入れてあるものが簡単には取れなかったり、目に映らなくなるような収納ケースやボックスなど、「簡単には手を伸ばせないような工夫」がされている機能を持った家具やツールなどが、勉強に集中したい女子大生たちに支持されそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行わ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です