女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。

新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいってしまい集中が途切れてしまうからです。

セルパワーが2020年5月に高校生以下の子どもを持つ母親1,105人に対して行った「自宅学習とストレスに関する調査」の調査結果を発表しています。

▼自宅学習での課題を教えて下さい。
・自発的に勉強をしてくれない 52.7%
・やる気がない 47.9%
・勉強時間が短い 47.9%
・勉強量が少ない 40.7%
・教えてくれる人がいない 33.6%
・勉強をする環境が整っていない 26.2%
・特になし 8.2%

お子さんを持つ世のママさんたちは、お子さんが自宅で勉強に集中してくれることに四苦八苦している様子が伺えます。特に「自発的にしない」という悩みを持っている方は半数を超えています。

私の周りの女子大生たちも自粛期間中は「課題が進まない」「他のことを先にやってしまう」といった悩みがあるようでした。

そこでそんな彼女たちに、自宅学習で障害になるポイントと、どうすれば集中できそうかを聞いてみました。

●女子大生の声

▼自宅での学習でどのようなことに困りますか?

・スマートフォンを見てしまうから、何かしらのケースに入れて見えないところに置いておきたい。

・机の上に課題に必要なものしか置けないような環境にすれば、もう少し集中しやすいと思う。

・課題のもの以外目に入らないようにしたい。

・自分にとって誘惑であるものすべてを黒いケース等に入れて見えないようにしたい。

・スマートフォンや漫画、ゲームについつい手が伸びてしまう。

スマホや漫画など、普段手軽に目にしてしまうものに、すぐに手が伸びないようにする工夫を女子大生の皆さんは求めているようです。

これからは中に入れてあるものが簡単には取れなかったり、目に映らなくなるような収納ケースやボックスなど、「簡単には手を伸ばせないような工夫」がされている機能を持った家具やツールなどが、勉強に集中したい女子大生たちに支持されそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、家電販売業界。

2011年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。家電製品の他にもレストランやリラグゼーション、ゴルフのうちっぱなしなど、何でも揃っていて便利な家電量販店。私はよくヨドバシアキバ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です