女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。

2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。

パーソル総合研究所が2019年1月に小学生以下の子供がいる正社員を辞めた女性300名に対して行なった、ワーキングマザー調査の結果を発表しています。

▼出産を機に仕事を辞めたいと思っていたか
・出産後も働き続けたかった 59.3%
・どちらとも言えない 20.7%
・出産を機に辞めたかった(専業主婦志向) 20.0%

出産後も働き続けたいと思っていた女性が約60%。今後、どちらとも言えない20%がどう変わっていくのだろうと気になります。

最近は、自己実現のためにも、自立した経済状況のためにも、子供を出産しても働き続けたいと考えている女子大生が多くなってきたと感じます。

周りの女子大生達に、将来子供が産まれた時に、職場にあると良いと思う制度を聞いてみました。

●女子大生のたちの声

▼将来子供が生まれた時、職場にあるとよいと思う制度は?

・企業内託児所。子どもが体調を崩した時などすぐに迎えに行けるし、送り迎えの時間が短縮できる。

・在宅ワーク、リモートワーク。子供を家で面倒をみないといけない時などに出社しなくても仕事ができる環境があるとストレスも軽減されそう。

・自担勤務、 フレックスタイム。保育園の送り迎えに合わせて時間を調節できると仕事も育児も両立できそう。

・子供持ちながら働く先輩との面談時間。相談しやすい人がいると精神的に助かる。

・女性だけではなく、男性にも育休が義務化されていること。同じ職場で働く男性の理解。得られるのと得られないの差は大きいとかんじる。

・リラックスできる社内環境。家に帰ってっも育児で心休む時間がとりずらくなるとお思うので、できるだけ会社は居心地の良いインテリアであると嬉しい。

フレックスタイムのような時間が柔軟に使えるような制度と、在宅ワークなど場所によって制限されない仕事環境であることに意見が集中しました。また、制度だけではなく、育児の先輩との相談や、男性の理解など社内の育児に対する寛容な雰囲気も重要な様子。

子育てしながらでも続けられそうな制度や社風を上手くアピールしている企業に、これからの戦力となる女子大生が集まっていきそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行わ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、航空業界。

2010年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。お気に入りの航空会社はキャセイパシフィックとヴァージンアトランティックです。特にヴァージンアトランティックは液晶画面がハイテクで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です