女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます!
就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多くの会社がランクインしています。TVドラマの影響や旅行者の増加に伴い、旅行業界に憧れを抱く女性は多い様子。

旅行業界は「癒しの業界」! 
全体的にも海外・国内の旅行者が増えている今日。旅行業界の実態はどのようになっているのでしょうか。
日本経済新聞が発行する「NIKKEIなんでもランキング2008」に、旅行業界の売上高ランキングが掲載されています。

▼旅行業界売上高ランキング
 1位:JTB
 2位:日本旅行
 3位:近畿日本ツーリスト
 4位:阪急交通社
 5位:エイチ・アイ・エス
 6位:ANAセールス
 7位:東日本旅客鉄道
 8位:トップツアー
 9位:クラブツーリズム
 10位:日本通運
 11位:ジャルツアーズ
 12位:名鉄観光サービス
 13位:ジャルパック
 14位:農協観光(エヌ・ツアー)
 15位:ジェイアール東海ツアーズ

一度は利用したことがある旅行会社・旅行代理店があるのでは?
旅行業界の取扱高は前年対比で3.8%増。サッカーのワールドカップなど大きなイベントが相次ぎ、海外旅行者は1,800万人にまで達したそう。
最近では女性にターゲットを絞った「女性向け旅行」のパンフレットをよく見かけます。エステやスパ、バイキングなどいかにも女性が食いつきそうなプランが満載!
ちなみに今回私が行く旅行は、美白効果抜群の温泉と極上エステに惹かれて予約してしまいました。
これからは恐らく、さらに女性向けの旅行パックが必要とされる時代。旅行業界に女性の人材はもっと望まれるのではないでしょうか。旅行業界を目指す女子大生の皆さん、ぜひ頑張りましょう!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

2020年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。 多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、チャイルドシート業界。

2012年4月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大野です。乳児と同情する際に書かせないのがチャイルドシート。女子大生にはまだ縁がない商品ですが、将来子供ができたときには必ず注目するので、 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、同僚女性。

2008年8月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆最近、就括支援団体のお手伝いをしています。 いよいよ、学生の特権(?)、2ヶ月程度の長い夏休み!就活意識の高い3年生は、インターン等に参加して企 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です