こんにちは、女子大生マーケティング部2年の藤原です。
多くの文房具が発売されていますが、使う文房具によって、勉強の効率も変わってきます。
学研プラスが「GetNavi」にて発表した、2019年度に登場した新作文房具の中から「はかどり文房具」のナンバーワンを決める「文房具総選挙 2020」の結果を発表しています。
▼GetNavi「文房具総選挙2020」 「切る・貼る・綴じる」部門
第1位:コクヨ「GLOOスティックのり(シワなくキレイ)」
第2位:カンミ堂「RING LEAF」
第3位:トンボ鉛筆「ピットエアーミニ」
第4位:サンスター文具「かどまるPRO-NEO」
第5位:オルファ「カイコーン」
リングノートにメモを挟める第2位の「RING LEAF」や、ミニタイプのテープのりである第3位の「ピットエアーミニ」など、小さくコンパクトで持ち歩きやすい文房具が、好評のようです。
毎日、勉強に励んでいる女子大生が文房具を購入する際、チェックするポイントは、一体どのようなものがあるのでしょうか?
周りの女子大生たちに話を聞いてみました。
● 女子大生の声
▼文房具を購入する際、チェックするポイントは?
・筆箱に入るかどうか。いくら機能が良い文房具でも、持ち運びができないのは不便。なるべく小さくコンパクトなものが欲しい。
・自分の気に入るデザインかどうか。自分が欲しいと強く思った文房具なら、多少、値段が高くても購入する。文房具もオシャレなものが、これから増えてくれたら嬉しい。
・実際に試してみて、使い心地が良いか。たくさん種類があるため、書き心地が良いものを選んで購入する。買う前に実際に試せるものが良い。
機能面よりも、デザインや使いやすさを重視する女子大生が多くみられました。
デザイン性に優れており、持っているだけでオシャレに見える、コンパクトで使いやすい文房具が、女子大生に求められるのではないでしょうか。