女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(4)

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日初めて池袋の「BIG PHOTO」に寄ったのですが、かわいいカメラだけでなく、ストラップやアルバムまでおしゃれなものがそろっていて、写真を撮るのを趣味にしたくなりました!

大手カメラメーカーのニコンイメージングジャパンは、2011年9~10月に20~30歳の男女500名に対して行なった「コンパクトデジタルカメラとiPhoneのカメラ機能の写真に関する関する実態調査」の結果を発表しています。

▼「デジタルカメラ」を使用するシーンは?(複数回答) 
 ・国内旅行 90%
  ・日常生活 66%
  ・結婚式 64%
  ・海外旅行 64%
  ・夜景 62%
  ・海 59%
  ・山 56%
  ・花火 56%
おいしいものを食べた時は、ケータイで撮ってツイッターにアップ!
ちなみに「iPhoneのカメラ機能」では国内旅行は56%に留まり、以下「デート」が45%、「イベント・コンサート」が31%と続き、デジタルカメラはイベント事、iPhoneのカメラ機能は日常生活で使用する人が多いということが分かります。私も夏に旅行に行ったときは、9日間で900枚もの写真を撮ってしまったのですが(笑)周りの女子大生はどんな場面でデジカメを使うのかを聞いてみました。 
旅行に行く時。充電が持つし、データでパソコンに保存するのが楽だから。
ディズニーランドや旅行に行く時。一応デジカメを持っていくけど、写真にそんなに執着がないので、持って行ってもあまりとらない。 
写真を撮りに行こうと思ったとき。写真を撮るのが大好きなので、デジカメを持って、遊園地や風景、荒川線などを友達と撮りに行くことが多い。 
サークルのとき。ダンスサークルなので、振りを確認するために動画を撮って、あとでパソコンで拡大してチェックする。 
いつもスマホ。画面が大きいく画質もいいので、デジカメは持ち歩かない。 
デジカメの良い点は画質の良さと動画機能。またスマホよりも電池が長持ちするので、旅行など長時間写真を撮る機会があるときはデジカメが選ばれています。また、写真を撮るのが好きな子はデジカメを持って出かけるほどでしたが、写真にそこまで執着がない人は、ケータイやスマホで十分と考えているようです。 
私は、ツイッターやフェイスブックにアップしたいと思った時もスマホで撮影しています。せっかく旅先にデジカメを持って行っても、SNSにアップするのが家に帰ってからになるのはもったいないと思ったので、デジカメからでもSNSなどにアップできれば、より手軽にデジカメを持ち歩きたくなります!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。

2008年8月5日
女子大生マーケティング部
試験から解放された!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏真っ盛りの8月に突入!社会人とは異なり、長期の夏休みを過ごす大学生としては、今を満喫したい反面、若手社会人の夏 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。(3)

2010年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近カロリーオフという言葉についつい惹かれてしまう女子大生マーケティング部2年の別所です。日経MJにこんなデータが載っていました。 ▼ゼロ系炭酸飲料売れ筋ランキング  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、付録商品。(2)

2010年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近は多くのファッション雑誌に付録商品があるため、雑誌の中身と同じくらい、今回の付録商品はどんなものなのか楽しみになりました。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
『女子大生とギョーザ』 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。

2008年7月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。趣味は節約です。 女子大生はファッションに大金をかけると思われがちですが、意外とお金にはシビア。私の周りにも節約を心がけて、 ・遊ぶお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2010年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日大学で結婚式をしている方を見ました。後輩がチューチュートレインをしてお祝いしていたのをみてとてもうれしくなりました。ノンノに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏の冷え。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 最近は気温も30度を超えるようになり、クーラーに頼り始めた今日この頃。しかしそのクーラーの冷気は女性にとって時に「冷え」として悩 …

POSTED COMMENT

  1. 12月9日付の日経MJ一面でも、企業はフェイスブックを使って採用活動を企業のファン作りの場として使っているとの事。もしかすると「学生からの企業の逆指名入札」も可能かな?お気に入りに登録しました!頑張ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です