女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS上のコミュニケーション

■女子大生と、SNSでのコミュニケーション。

皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の野上です。

2020年は新型コロナウイルスの影響により、コミュニケーションの形が大きく変化した年になりました。

ソニー生命保険株式会社が2020年6月に15~69歳の男女1000名に行った「コミュニケーションに関する意識調査」の結果を発表しています。

▼コミュニケーションの際に実践していることは?

1位:相手の目を見て話す 37.6%

2位:適度にあいづちを打つ 37.0%

3位:相手への興味・関心を持つ 35.9%

4位:適度にうなづく 33.9%

5位:相手の話は最後まで聞く 32.1%

1位の「相手の目を見て話す」は話し手としての心がけですが、2位~5位は聞き手としての心がけであることが分かります。円滑なコミュニケーションには、聞き上手になることが大切だと考えている人が多いようです。

緊急事態宣言から始まる自粛ムードの中、SNSでコミュニケーションを取ることが増えたという女子大生の声を多数聞きます。

そこで、SNSを使ってコミュニケーションを取る際に困ったことについて、女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼SNSを使って他人とコミュニケーションを取る際に困ったことは?

・相手の表情を見ることができないため、感情が読みにくい。

・メッセージを見てほしい時に見てもらえないことがある。

・実際に会う以上に、初対面の人との距離の取り方が難しい。

・文面では伝えきれない。

・相手に自分の意図が伝わっているか不安になることがある。

リアルで対面しないことで、相手の感情や表情を十分に組み取ることができない、という点に苦戦している女子大生が多いようです。

絵文字だけでなく、様々な書体を使うことができる機能があると、自分の感情が伝えやすくなるかもしれません。また、 SNS上のコメントを丸文字表示にすることによって、誹謗中傷が緩和されるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、醤油。

2008年8月14日
女子大生マーケティング部
只今九州に帰省中の、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 帰省して一番ほっとする味は母親の作るみそ汁と、お豆腐にかける醤油です。(地方によって醤油って味が違うんです!)九州の醤油 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。(2)

2011年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近は動物が温泉に入る映像で癒されています(*´∀`*)♪ さて、旅行情報誌「じゃらん」12月号は以下のランキングを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ハンドソープ。

2020年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 新型コロナウイルスの流行の影響で、以前よりも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策に気を遣う日々が続いています。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記録。

2011年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。8月はイベントがたくさんで好きなことばかりしがちなので、目標ややることリストを書いて計画的に過ごしたいです。2011年7月号の『 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、声。

2012年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。風邪を引いたときのガラガラ声が「ハスキーでいい!」とほめられたときはびっくりしました!いい声の定義は難しいものです。カンロ株式会 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です