女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS上のコミュニケーション

■女子大生と、SNSでのコミュニケーション。

皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の野上です。

2020年は新型コロナウイルスの影響により、コミュニケーションの形が大きく変化した年になりました。

ソニー生命保険株式会社が2020年6月に15~69歳の男女1000名に行った「コミュニケーションに関する意識調査」の結果を発表しています。

▼コミュニケーションの際に実践していることは?

1位:相手の目を見て話す 37.6%

2位:適度にあいづちを打つ 37.0%

3位:相手への興味・関心を持つ 35.9%

4位:適度にうなづく 33.9%

5位:相手の話は最後まで聞く 32.1%

1位の「相手の目を見て話す」は話し手としての心がけですが、2位~5位は聞き手としての心がけであることが分かります。円滑なコミュニケーションには、聞き上手になることが大切だと考えている人が多いようです。

緊急事態宣言から始まる自粛ムードの中、SNSでコミュニケーションを取ることが増えたという女子大生の声を多数聞きます。

そこで、SNSを使ってコミュニケーションを取る際に困ったことについて、女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼SNSを使って他人とコミュニケーションを取る際に困ったことは?

・相手の表情を見ることができないため、感情が読みにくい。

・メッセージを見てほしい時に見てもらえないことがある。

・実際に会う以上に、初対面の人との距離の取り方が難しい。

・文面では伝えきれない。

・相手に自分の意図が伝わっているか不安になることがある。

リアルで対面しないことで、相手の感情や表情を十分に組み取ることができない、という点に苦戦している女子大生が多いようです。

絵文字だけでなく、様々な書体を使うことができる機能があると、自分の感情が伝えやすくなるかもしれません。また、 SNS上のコメントを丸文字表示にすることによって、誹謗中傷が緩和されるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メガネ男子。

2011年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 最近、イメチェンのために伊達メガネを買おうと思っているのですが、色やデザインに迷います。「コンタクトのアイシティ」を経営するH …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、菓子パン。

2011年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。私はよく時間のない朝ごはんはコンビニでパンを買うことが多いのですが、 2011年10月1日に放送されたTBSの深夜番組『ランク王国』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2011年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日銀座の松屋に行ったところ、たまたまやっていたコスメのイベントでメイクを教えてもらえる機会があったので、就活メイクについて質問して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家族写真。(2)

2012年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。部屋の片付けをしていると、ついつい昔の写真に見入ってしまいなかなか進みません!写真も整理しないとなー。さて、2012年4月14日 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です