こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。いつもお昼の時間になると、おいしそうなお弁当を前にして何を食べようか悩んでしまいます。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介します。(日経MJより)
▼女性会社員が選んだランチ弁当の売れ筋ベスト10
1位:桜島どりのさっくり唐揚げ弁当(682円)
2位:森林鶏と黒米の黒酢あんかけ弁当(798円)
3位:元祖ヒレかつ弁当(787円)
4位:中華爛漫弁当(840円)
5位:西京焼弁当(840円)
6位:シウマイ弁当(780円)
7位:3品チョイス和風弁当(600円)
8位:紫(1050円)
9位:恵那(900円)
10位:のり弁当(630円)
唐揚げやヒレかつなどの揚げ物が上位にランクインしたのは意外でしたが、やはり女性と言っても、お弁当はしっかりボリュームのあるものを食べたいようですね。そこで、周りの女子大生に、お弁当を買う時に重視することを聞いてみました。
ちょっとした甘いものもついつい一緒に買ってしまいますよね
・栄養はちゃんととりたいが、量はそれほど食べられないので、内容と量を重視する。
・健康に気を遣って、野菜がしっかりとれるかどうか。
・値段が安いことと、お腹いっぱいになるボリュームがあるかがポイント。
・量や中身はあまり気にせず、見た目がおいしそうだと食べてみたい。
・ダイエット中なので、カロリーが低く、量が多いことが重要。
量と中身を重視する人が多いようです。値段を気にする学生も多く、500円以内だとお財布に優しく嬉しいですよね。最近のお弁当にはカロリーが表示してあるものがあり、ダイエットをしている人や健康に気を遣う人には魅力的のようです。しかし、中にはお弁当自体を食べないという人もいました。
・冷たいご飯が苦手であまりお弁当は買わない。
・お弁当の中身がある程度決まっていて、飽きてしまう。
・中途半端に冷めていて、おいしくない。
・教室などで食べる場合、匂いが気になるので躊躇してしまう。
冷えたご飯を好まない人はあまりお弁当を食べないようです。できたての表示があったり、おかずとは別にご飯だけ温めることができたりするといいかもしれません。また、季節の食材を使った期間限定のお弁当があったり、ご飯や惣菜を自分で選んで詰めるお弁当があったりするとわくわくしますね。