女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節です。

マンダムが2019年11月に、夜お風呂に入る習慣がある20〜39歳の女性647名に対して行った「お風呂事情についての調査」の調査結果を発表しています。

▼お風呂(シャワー含む)に入っても、頭を洗わないことはありますか?
・よくある 4.2%
・たまにある 29.2%
・あまりない 21,7%
・全くない 48.7%
・わからない 0.4%

「よくある」「たまにある」を合わせて29.2%の人が頭を洗わないことがあると回答。ただし、頭を洗わないことが多い時期は、「冬」が55.9%なのに比べ、「春」は6.5%、「夏」は4.3%と、暑い時期は皆さんしっかり洗髪をしているようです。

女子大生の皆さんにも、ヘアケアをより良くしたいと思っている女子は多くいます。もっと良いヘアケアを目指すために、どんな商品、どんな情報があればいいと思うか、周囲の女子大生に訊いてみました。

●女子大生の声

▽ヘアケアについて、どのような商品・どのような情報があれば嬉しいですか?

・もっと少ない工程でヘアケアができる商品があったら、絶対に買う。

・ボトル型だと使い切るのに時間がかかるしエコではない。トラベルサイズの試供品のようなサイズのものがあれば、どのシャンプーが自分に合うか比べやすくて便利。

・飲食店でバイトをしているので、シャンプーの「匂いの種類」よりも「匂いの強さ」が知りたい。

・ドラッグストアや口コミサイト、HPを見たときに、効果やスタイリングのしやすさ、テクスチャなどが、パッと見ただけで分かると嬉しい。

・効果には個人差があると思うので、口コミやHPには成分表示やデメリットも書いてあるといいなと思う。

・自分の髪質と理想の髪質を選択していくと、オススメのヘアケア用品を教えてくれるサイトなどがあれば便利。

ヘアケア商品についてはたくさんの商品、たくさんの情報があるように思いがちですが、女子大生にとってはまだまだ「パッと理解できる情報が乏しい」と感じているようです。

自分にとってのデメリット、匂いの強さなど、不足している情報はまだたくさんある様子。クチコミも信憑性が疑われやすくなっている今、メーカーやお店からのもっと積極的で正直な発信を、女子大生の皆さんは求めていると言えるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動の情報源。

2020年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。 新しいライフスタイルが注目を集めるも、オンライン授業やオンライン面接によってあまり出歩かず運動不足になってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの継続。

2020年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 多くの女子大生にとって、ダイエットは学生生活の中では切り離せないもの。どうすればダイエットを継続的にやっていける …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。

2010年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月13日の日経MJでは、東京電力の生活情報リサーチサイト「テポーレ」が、会員5万8847人にジーンズについての調査を行った結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、気になる臭い。

2012年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。この頃就職活動の合間にスーツでレストランに入る機会が多いのですが、分煙がしっかりされていないお店だと、スーツに付くタバコの臭いが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(2)

2012年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日韓国・ソウルへいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今回 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です