女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節です。

マンダムが2019年11月に、夜お風呂に入る習慣がある20〜39歳の女性647名に対して行った「お風呂事情についての調査」の調査結果を発表しています。

▼お風呂(シャワー含む)に入っても、頭を洗わないことはありますか?
・よくある 4.2%
・たまにある 29.2%
・あまりない 21,7%
・全くない 48.7%
・わからない 0.4%

「よくある」「たまにある」を合わせて29.2%の人が頭を洗わないことがあると回答。ただし、頭を洗わないことが多い時期は、「冬」が55.9%なのに比べ、「春」は6.5%、「夏」は4.3%と、暑い時期は皆さんしっかり洗髪をしているようです。

女子大生の皆さんにも、ヘアケアをより良くしたいと思っている女子は多くいます。もっと良いヘアケアを目指すために、どんな商品、どんな情報があればいいと思うか、周囲の女子大生に訊いてみました。

●女子大生の声

▽ヘアケアについて、どのような商品・どのような情報があれば嬉しいですか?

・もっと少ない工程でヘアケアができる商品があったら、絶対に買う。

・ボトル型だと使い切るのに時間がかかるしエコではない。トラベルサイズの試供品のようなサイズのものがあれば、どのシャンプーが自分に合うか比べやすくて便利。

・飲食店でバイトをしているので、シャンプーの「匂いの種類」よりも「匂いの強さ」が知りたい。

・ドラッグストアや口コミサイト、HPを見たときに、効果やスタイリングのしやすさ、テクスチャなどが、パッと見ただけで分かると嬉しい。

・効果には個人差があると思うので、口コミやHPには成分表示やデメリットも書いてあるといいなと思う。

・自分の髪質と理想の髪質を選択していくと、オススメのヘアケア用品を教えてくれるサイトなどがあれば便利。

ヘアケア商品についてはたくさんの商品、たくさんの情報があるように思いがちですが、女子大生にとってはまだまだ「パッと理解できる情報が乏しい」と感じているようです。

自分にとってのデメリット、匂いの強さなど、不足している情報はまだたくさんある様子。クチコミも信憑性が疑われやすくなっている今、メーカーやお店からのもっと積極的で正直な発信を、女子大生の皆さんは求めていると言えるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、容姿。

2011年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。春から夏にかけて紫外線が強くなり、買い物していると紫外線対策の商品に思わず目がいきます。ユニリーバ・ジャパンは40代女性200人 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院。(4)

2010年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。4月に長い髪を切ってショートヘアにしてから、美容室に行く頻度が上がりました。短いと少し量が増えただけでも気になってしまいます…1 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

2019年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 最近はコスメや衣服から、食材までもがインターネットで買えるようになり、それぞれ自分のニーズにあったものをインターネットで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの参考。

2020年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 夏は女性にとって、体型がとても気になる季節。運動やダイエットに取り組み始める女性が増えていきます。 LIN …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のファッション。

2010年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2009年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは★女子大生マーケティング部3年の田中です。 女性なら、誰でも1度は履いたことのあるストッキング。男性には色の違いしか分からないかもしれませんが、美脚効果があるものやシェイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、防災グッズ。

2008年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私がこの世で一番恐れているもの、それは地震。高校生の時は、毎日鞄に懐中電灯と埋まった時に助けてもらうための笛、ラジオ、それから非常 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です