女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節です。

マンダムが2019年11月に、夜お風呂に入る習慣がある20〜39歳の女性647名に対して行った「お風呂事情についての調査」の調査結果を発表しています。

▼お風呂(シャワー含む)に入っても、頭を洗わないことはありますか?
・よくある 4.2%
・たまにある 29.2%
・あまりない 21,7%
・全くない 48.7%
・わからない 0.4%

「よくある」「たまにある」を合わせて29.2%の人が頭を洗わないことがあると回答。ただし、頭を洗わないことが多い時期は、「冬」が55.9%なのに比べ、「春」は6.5%、「夏」は4.3%と、暑い時期は皆さんしっかり洗髪をしているようです。

女子大生の皆さんにも、ヘアケアをより良くしたいと思っている女子は多くいます。もっと良いヘアケアを目指すために、どんな商品、どんな情報があればいいと思うか、周囲の女子大生に訊いてみました。

●女子大生の声

▽ヘアケアについて、どのような商品・どのような情報があれば嬉しいですか?

・もっと少ない工程でヘアケアができる商品があったら、絶対に買う。

・ボトル型だと使い切るのに時間がかかるしエコではない。トラベルサイズの試供品のようなサイズのものがあれば、どのシャンプーが自分に合うか比べやすくて便利。

・飲食店でバイトをしているので、シャンプーの「匂いの種類」よりも「匂いの強さ」が知りたい。

・ドラッグストアや口コミサイト、HPを見たときに、効果やスタイリングのしやすさ、テクスチャなどが、パッと見ただけで分かると嬉しい。

・効果には個人差があると思うので、口コミやHPには成分表示やデメリットも書いてあるといいなと思う。

・自分の髪質と理想の髪質を選択していくと、オススメのヘアケア用品を教えてくれるサイトなどがあれば便利。

ヘアケア商品についてはたくさんの商品、たくさんの情報があるように思いがちですが、女子大生にとってはまだまだ「パッと理解できる情報が乏しい」と感じているようです。

自分にとってのデメリット、匂いの強さなど、不足している情報はまだたくさんある様子。クチコミも信憑性が疑われやすくなっている今、メーカーやお店からのもっと積極的で正直な発信を、女子大生の皆さんは求めていると言えるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ(2)

2009年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近急に寒くなり、空気も乾燥してきましたね。乾燥すると、肌のケアにより力を入れるようになるので、メイクがおろそかになりがちです… …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴下。

2008年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 寒さが増してきた今日この頃。女性の足を、保温とファッション性を兼ね備えた、お洒落な靴下が彩っていますよ!そこで、「女子大 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2019年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近、夏が到来したことで可愛い洋服が着ることができて嬉しい反面、露出の多い服が多くなることで、ムダ毛の処理に悩まされてま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2012年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!大学の授業も本格化し、バッグの中にペンケースやノートが常に入っている毎日です。さて、2012年3月1日発行のティーンのためのライ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの悩み。

2019年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 女子大生は学校にバイトに就活にと、日々外出が多く、自分に合ったメイクを会得するのも一苦労。 資生堂が2019年5月に全 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイライン。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。韓国で買ったアイライナーがとても使いやすくてお気に入り☆女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 男性の皆様にとってはマスカラに比べると馴染みがないかもしれませんが、実 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です