女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生の、ケータイの色。

こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪
女子大生はもちろん、今では小学生でさえ持っているケータイ(携帯電話)。みんな持っているからこそ、自分の個性に合わせたデザインを選びたい!過去のケータイレポートを見ても、デザインにこだわる女子大生がほとんどです。
デザインを大きく左右するケータイの色に関して、フリーペーパー「L25」が20~34歳の女性200人対象に行なったこんなアンケートがありました。

▼あなたの好きなケータイの色は?
1位:ホワイト(26.5%)
2位:ピンク(25.0%)
3位:シルバー(14.0%)
4位:ブラック(10.0%)
5位:ゴールド(9.0%)
6位:レッド(7.5%)

ホワイトとピンクを合わせるとなんと過半数。女の子らしい色が人気の一方で、シルバーやブラックなど大人っぽい色も支持を集めています。
私も、周りの女子大生と過去のケータイレポートを合わせた、女子大生30人のケータイの色をランキングにしてみました。

▼女子大生の、ケータイの色。
1位:ピンク(9人)
2位:ホワイト(6人)
3位:ブラック(5人)
4位:ブラウン(3人)
5位:ゴールド、オレンジ(各2人)
6位:レッド、グリーン、シルバー(各1人)

やはり人気はピンクとホワイト。中には「色がピンクならどんなケータイでも構わない」という意見も。ピンクは最強の女の子カラー!?

私の歴代ケータイも、ピンクとホワイト。
しかしこのランキングは、本当に欲しい色を表しているとは限りません。
ケータイを買うときに、先に機種を決めてから色を決める人の場合は選べる色が数色に限られています。この記事にもあるように、欲しいケータイに欲しい色があるとは限らないので妥協を強いられることもしばしば。多くの女子大生は、もっと幅広い選択をしたいと思っています。
色以外に質感にもこだわる意見が多く、メタリックなものとやわらかい質感のもので好みが分かれました。指紋や傷が付いても目立たない材質が嬉しいとのこと。
もちろん、見た目だけじゃなく機能にもこだわりたいのが女の子。デザインが可愛いだけじゃなくて欲しい機能はちゃんと揃えていて欲しいものです。
めまぐるしく新製品が発売されるケータイ業界。今後も、女子大生がどんなケータイを求めているのかがわかる「ケータイレポート」シリーズにご期待ください!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ツヤ肌。

2019年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 夏の到来とともに、ファンデーションのよれが気になってくる季節がやってきましたね……。 化粧品メーカーの資生堂は、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2009年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。先日コートをドライクリーニングに出したところ、「コーヒーのシミが取れませんでした」という札がついて返ってきました。クリーニングで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋着。

2008年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 夏休みがあけて、授業にゼミに就活にと忙しい毎日。でも、家に帰ってベッドに寝転がるときはとても幸せ(´ー`* )))) 家でリラック …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分磨き。

2019年11月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 日に日に寒さが増し、あっという間に今年も終わってしまいそうな気がしますね。 ふと、大学生活が既に終盤にさしかかっていること …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、傘。

2008年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 東京もやっと梅雨が明けたようですね!これからの季節、やっと傘を持ち歩かずに済みそうでうれしいです。 そういえば先日、わたしが友人に …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣。(2)

2009年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マークティング部3年栗本です。8月上旬は花火大会のピークですね!外を歩いてると浴衣を着ている女性がよく目につきます。日本経済新聞にこんなデータが載っていました。(2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です