女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。もう5月も終わりに近づき、就活生にも変化があるようです。さて今回は女子就活生の「就活シューズ」についてご紹介したいと思います。

就活に履く靴は主に「パンプス」です。色は黒でヒールは3cmから7cmの高さが一般的と言われています。周囲の女子大生は大体4cmか5cmくらいのヒールを履いています。理由は「疲れるから」。歩き回り、電車で立ちっぱなしで、履きなれない革の就活シューズは女子大生にとっての大敵。足先から面接官に見られる!ということもあってケアや選び方もかなり慎重なようです。


右が一般的なタイプ!左はストラップ付きのもの。
一般的なタイプは何も飾りがついていないパンプスで、スーツ屋さんや靴屋さんなど比較的どこにでも置いています。しかし私の場合、足の形がどうしても一般的なタイプが合わず、ストラップがついているものでないと履けません。そこでお店に行ってもなかなか見つからず探し回るハメになることも。
就活シューズを選ぶこだわりとして周囲が思っていることは、足が痛くなりにくいこと、シンプルなデザインであること、など個性やおしゃれは求めていないとのこと。普通でいい、みんなと同じでいい、と思って靴を買うんだそうです。
一般的なデザインの中でも自分の足にあって快適に過ごせる靴を探している女子就活生はかなり多いものの、お店の方はそこまで詳しくなかったり、そんなこだわらなくて大丈夫ですよーと流されてしまうこともあるので、しっかりと相談に乗ってくれたり他の就活生はこんなのを選んでいきますよ、といった情報ももらえると女子就活生は喜ぶと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣。(3)

2009年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部の清川です。今月のはじめに大学の友人5人と花火大会に行ってきました。当初浴衣で集合予定だったのが、集まってみたら浴衣は0人、甚平2人。メトロガイド8 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、寒さ対策。

2012年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。3月が近づき、時折暖かい陽が差すことも増えてきましたが、まだまだ夜は冷え込みますね。さて、2012年2月1日の『日経MJ』では、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の不満。

2019年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近は、ユニクロやGUなどでもブラトップが人気ですが、ブラとしての機能は果たしているのか心配でまだ試せていません。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(3)

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、夏のセールを完全に逃した室橋です"σ(._.@) これまでご好評いただいている「女子大生用語検定」。実は、現役女子大生からの人気も高いようなんです!(ありがとうございま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイク。

2020年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の林です。 新型コロナウイルスの影響でマスクは世の女性の必需品となり、メイクの上からマスクを着用せざるを得なくなりました。マス …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。(2)

2012年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!最近はフットネイルをよくしているので、可愛いマニキュアを見るとついつい買ってしまいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』201 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です