女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバム。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。

スマホで手軽に写真が撮れる今日この頃ですが、その写真をスマホの画面上だけではなく、プリントして写真として眺めたり人に見せたりもしたいもの。

TesTeeLabが2020年4月に20~30代男女3384人を対象に、フォトブック作成アプリに関する調査を実施し、その結果を発表しています。

▼どんな写真をフォトブックにするか(20代女性)
1位:家族 52.1%
2位:友人・恋人 40.2%
3位:風景 37.4%

20代女性では「家族」が52.1%で1位ですが、30代女性になると「家族」は同じく1位でも、80.2%にも上昇しているそうです。

また20代男性では1位は62.5%で「風景」、2位は45.4%「動物」、3位は41.4%で「食べ物」と、同世代の異性とは全く異なる結果が出ているのも印象的です。

私の周囲にも、スマホで撮った写真をプリントして保管しているという女子大生はたくさんいます。彼女たちは写真用のアルバムに対して、どのようなことが気になっているのでしょうか。聞いてみました。

●女子大生の声

▽アルバムに関して、気になることはありますか?

・サイズ感。あまり大きいと収納に困る。ノートくらいのサイズだと本棚などに置けていい。

・台紙の色。台紙の色が黒色のものが多く、台紙に文字を書き入れるときにわざわざ白のペンを買わないといけないし、ペンの色も絞られる。貼るタイプのものはもっと書き込みやすい色の台紙にしてほしい。逆にポケットに入れるタイプのものは台紙が黒のほうが写真がきれいに見える気がする。

・収納スペースがあまりかさばらないものがいい。

・写真を入れる量を調節できると便利。(ポケットに入れるタイプのアルバムを所有)

・貼るタイプで台紙の色を黒以外のものも増やしてほしい。黒とかの文字を書き入れても見えやすい色など。

収納サイズや量に関する意見が多かったですが、台紙の色についての意見も印象的でした。いろいろと書き込んだりと編集を楽しみたい女子大生にとっては、よくある黒の台紙というのは不便な様子。

より編集がラクで楽しくなる、そういう要素がこれからのアルバムには求められているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

2011年12月30日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部の塚原です。 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。カフェもいいけど、イートインコーナーの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バスタイム。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ もうすぐやってくる夏!夏と言えば薄着や水着の季節。薄着や水着でも堂々と見せられる美ボディを手に入れるために、重要なのはバスタイム! …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メガネ男子。

2011年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 最近、イメチェンのために伊達メガネを買おうと思っているのですが、色やデザインに迷います。「コンタクトのアイシティ」を経営するH …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お年玉。

2012年1月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。もう大学生ということで、実家に帰ってもお年玉をもらえずに、お正月も自分のお小遣いで買い物することになりました・・・。大学生はみん …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ後の歯磨き。

2008年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティン部の國分です。 毎日コミュニケーションが運営する働く女性向け情報サイト「エスカーラ」が、20代の働く女性500人を対象に、 「ランチの後、歯を磨いて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2019年11月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の坂本です。 各種イベントや行事、会議、大学生の場合にはイベントのアルバイトなどで食べる機会が多いデリバリー弁当。サークルなどのイベン …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です