女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバム。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。

スマホで手軽に写真が撮れる今日この頃ですが、その写真をスマホの画面上だけではなく、プリントして写真として眺めたり人に見せたりもしたいもの。

TesTeeLabが2020年4月に20~30代男女3384人を対象に、フォトブック作成アプリに関する調査を実施し、その結果を発表しています。

▼どんな写真をフォトブックにするか(20代女性)
1位:家族 52.1%
2位:友人・恋人 40.2%
3位:風景 37.4%

20代女性では「家族」が52.1%で1位ですが、30代女性になると「家族」は同じく1位でも、80.2%にも上昇しているそうです。

また20代男性では1位は62.5%で「風景」、2位は45.4%「動物」、3位は41.4%で「食べ物」と、同世代の異性とは全く異なる結果が出ているのも印象的です。

私の周囲にも、スマホで撮った写真をプリントして保管しているという女子大生はたくさんいます。彼女たちは写真用のアルバムに対して、どのようなことが気になっているのでしょうか。聞いてみました。

●女子大生の声

▽アルバムに関して、気になることはありますか?

・サイズ感。あまり大きいと収納に困る。ノートくらいのサイズだと本棚などに置けていい。

・台紙の色。台紙の色が黒色のものが多く、台紙に文字を書き入れるときにわざわざ白のペンを買わないといけないし、ペンの色も絞られる。貼るタイプのものはもっと書き込みやすい色の台紙にしてほしい。逆にポケットに入れるタイプのものは台紙が黒のほうが写真がきれいに見える気がする。

・収納スペースがあまりかさばらないものがいい。

・写真を入れる量を調節できると便利。(ポケットに入れるタイプのアルバムを所有)

・貼るタイプで台紙の色を黒以外のものも増やしてほしい。黒とかの文字を書き入れても見えやすい色など。

収納サイズや量に関する意見が多かったですが、台紙の色についての意見も印象的でした。いろいろと書き込んだりと編集を楽しみたい女子大生にとっては、よくある黒の台紙というのは不便な様子。

より編集がラクで楽しくなる、そういう要素がこれからのアルバムには求められているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール管理。

2020年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 新年度がスタートしてから、手帳を新しくしたというビジネスマンの方、学生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元日の過ごし方。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
お正月におせちやお雑煮などのごちそうを食べ過ぎたため、そろそろダイエットしなければ!と思った女子大生マーケティング部4年の中並です。みなさんお正月はどう過ごしましたか?特に元日はお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2012年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です