女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、保湿化粧水。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、パック」「女子大生と、スキンケア」では保湿アイテムについて紹介してきましたが、今回は保湿化粧水についてのランキングに注目しました。(metoropolitana12月号より、対象は20~50代の女性9169人)

▼保湿化粧水を選ぶ基準は?
1位:自分の肌質に合うもの
2位:肌にやさしそうなもの
3位:手頃な価格
4位:配合処分・処方
5位:成分が奥まで浸透しそうなもの
6位:さらさら、とろみなどの使用感

▼保湿化粧水で取り入れたい成分は?(複数回答)
・ヒアルロン酸(74.1%)
・コラーゲン(68.3%)
・セラミド(22.9%)
・プラセンタ(21.6%)
・アミノ酸(16.3%)
・イソフラボン(16.2%)
・スクワラン(16.1%)
・尿素(8.7%)
・その他(4.4%)

化粧水とは直接素肌に影響するものの中でも、最も消費するものの一つではないでしょうか。そのため、価格を考慮したうえで、素肌に良いものを選んでいることが窺えますね。保湿に良いとされる「ヒアルロン酸」やお肌のハリに効果があるとされる「コラーゲン」を保湿化粧水で取り入れたい成分に挙げるのも、スキンケアへの意識が高いためと思われます。保湿化粧水を購入する際に決め手について、友人に聞いてみました。
・肌にべたつくのが嫌いなので、比較的さっぱりしているもの
・毎日パッティングをするので、大容量のもの
・通年使うので、詰め替え用のあるもの
・お試しサイズを試して、肌に合っていると感じたもの
・薬草配合など、付ける時に匂いが落ち着くもの
@コスメや雑誌などで口コミの良かったものやランキングの上位にあるもの


ドラッグストアには、沢山の保湿化粧水があるので迷ってしまいます。
次に、スキンケアをする際の工夫について聞いてみました。
・お風呂上がりや洗顔後は乾燥しやすいので、すぐに化粧水をつける
・大判コットンを化粧水でひたひたにして、2~4枚に割いてパッティングをする
・化粧水をつけた直後、ティッシュを顔に貼り付けて、より浸透するようにする
・化粧水の前用の乳液で肌を柔らかくしてから、化粧水で保湿する
・顔だけでなく、首回りや鎖骨辺りまでスキンケアをする
・冬は乾燥しやすい部分にヴァセリンを塗る

「素手で化粧水をつけようとするとムラができてしまうし、化粧水を手の平が吸い込んでしまう」そうで、コットンを使用している子が多く、女子大生の保湿に関する意識が改めて高いことを知りました。
また、保湿化粧水のサンプルやトライアルサイズについては、「トライアルセットは特に欲しくない物まで入っていて、高いと感じることがある」、「本当に効いているのか分からないまま終わってしまう」、「その後の容器は他に用途がないので勿体なく感じる」という意見も聞くことができました。自分で欲しい量やスキンケア用品を選ぶことのできる量り売りのような形式が生まれると、私達は家の中で使わずに眠っているサンプルがなくなりますし、店側は消費者がどの商品を欲しがっているのかがより分かりやすくなって良いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洗顔料。

2010年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日経WOMANの12月号に、読者949人に聞いた愛用コスメメーカーベスト5が掲載されていました。 ▼愛用している洗顔料のメー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア用品。

2020年1月11日
女子大生マーケティング部
女子大生と、スキンケア用品。 こんにちは。女子大生マーケティング部の竹野です。 冬真っ只中の今日、お肌の乾燥対策にスキンケア用品は必須です。私も友達と「冬は油断すると  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の収納。

2020年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 学業に就活にバイトにと時間に追われる女子大生にとって、朝の身支度にかかる時間も1分1秒のロスが命取り。それぞれが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。 

2010年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。9月に入り、ショッピングに行くと秋服ばかり目にするようになりました。7月と8月は毎日サンダルを履いて過ごしていましたが、そろそろ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カットモデル。

2008年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久保山です。 男性の皆さんは、「カットモデル」というのをご存知ですか? カットモデルとは、美容院で美容師さんの新しい髪型の提案のために、または …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院。(3)

2009年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部三年の八木原です。最近、行き着け美容院の美容師さんの作品写真にこっそり登場させていただくという体験をしました。今回は美容院に関するこんなアンケー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッションテイスト。

2010年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近はもっぱら、ZARAやH&Mで洋服を購入するようになりました。今回はSEDA2月号にて、全国でスナップした171人が対象にこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です