女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワイン。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の兼次です。

私は最近おうち時間で、母と二人でワインを呑みました。ワインに関してあまり馴染みのない私にとって、ワインの芳醇な香りは、大人の一歩を踏み出したような感覚になりました。

AmaductioN2020611日〜17日に2022年卒の全国の大学生/院生140名を対象にして行った「大学生が憧れる『大人の趣味』」についての調査結果を発表しています。

▼次の大人の趣味について、憧れるか憧れないかを教えて下さい。

1位:ワイン(81票)

2位:キャンプ(68票)

3位:コーヒー(62票)

4位:ヨガ(61票)

5位:フラワーアレンジメント(43票)

大学生が1番憧れる趣味は、キャンプやコーヒーを押さえてワインであるという結果が出ました。

居酒屋やお洒落なカフェなどに気軽に足を運んでしまう大学生にとっては、ワインをたしなむのは少し大人びて感じるのかもしれません。

女子大生は、ワインについてどのように感じているのでしょうか。周りの女子大生たちに話を聞いてみました。

●女子大生の声

ワインを飲むことに関して、どのように感じますか?

「ワインを飲まない」女子大生

・高価で難く、少しハードルが高く感じている。

・あまり馴染みが無い。大学生が飲みに行く時は、安い居酒屋か集まりやすい学校付近の居酒屋で飲むことが多い。そんな居酒屋にはワインを置いていなかったり、あったとしてもあまり味が良くないワインしかない。

・大人の嗜みとして好まれているからこそ、学生には手を出しにくい。あまり知らないのに呑んでカッコつけるのも恥ずかしいし、アルコール度数が強いため少し抵抗がある。

・ボトルのパッケージだけで味が分からないし、そもそもボトルでしか売っていないため、注文・購入しづらい。

「ワインを飲む」女子大生

・白ワインはフルーティーで美味しい。ワインを飲む女子大生がワインを選ぶ時に1番の決め手となるのは、フルーティーさ。深い味わいのある赤ワインよりもさっぱりとした感覚が好き。

・炭酸じゃないから飲みやすい。

・甘すぎず、自然なアルコール感が味わえる。ワインには、ポリフェノールも含まれていて体にも良いらしいから飲んでいる。

・シンプルにお洒落。呑んでいるだけで、セレブ感が味わえる気がする。

ワインを飲まない女子大生は総じて「効果で難しくてよく分からない」という印象を持ち、飲んでいる女子大生はそれぞれに自分の好みを知って楽しんでいるようです。

背伸びして大人の雰囲気を楽しんでみたい女子大生も多いはず。ワイン初心者がどこからワインを楽しめばいいのか、どのようにたしなめば女子大生でも無理なく楽しめるのか、女子大生でもワインを気軽に楽しめるような初心者向けの情報源がもっとあったらいいのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フルーツ。 

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞プラス1、7月3日号に掲載されていた、ご当地ジュース(その地域の果物を使い、その地域で作る果汁飲料)の中でも、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2019年11月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の坂本です。 各種イベントや行事、会議、大学生の場合にはイベントのアルバイトなどで食べる機会が多いデリバリー弁当。サークルなどのイベン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、植物。

2010年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。春には満開だった桜も、今ではすっかり青々とした葉を茂らせていますね。いよいよ木陰が嬉しい季節になってきました。今回はこんなラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 グルメやスイーツにはうるさい女子大生はたくさんいますが、私の周りでは、料理より手軽に、新しい美味しさを発見できる様々な食べ合わせにはまっている …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体重変動。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。健康診断前日になって、体重を気にしてしまいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 新年度に入り、生活環境が変わった人もたくさんいることでしょう。生活の変化は体重 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です