女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワイン。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の兼次です。

私は最近おうち時間で、母と二人でワインを呑みました。ワインに関してあまり馴染みのない私にとって、ワインの芳醇な香りは、大人の一歩を踏み出したような感覚になりました。

AmaductioN2020611日〜17日に2022年卒の全国の大学生/院生140名を対象にして行った「大学生が憧れる『大人の趣味』」についての調査結果を発表しています。

▼次の大人の趣味について、憧れるか憧れないかを教えて下さい。

1位:ワイン(81票)

2位:キャンプ(68票)

3位:コーヒー(62票)

4位:ヨガ(61票)

5位:フラワーアレンジメント(43票)

大学生が1番憧れる趣味は、キャンプやコーヒーを押さえてワインであるという結果が出ました。

居酒屋やお洒落なカフェなどに気軽に足を運んでしまう大学生にとっては、ワインをたしなむのは少し大人びて感じるのかもしれません。

女子大生は、ワインについてどのように感じているのでしょうか。周りの女子大生たちに話を聞いてみました。

●女子大生の声

ワインを飲むことに関して、どのように感じますか?

「ワインを飲まない」女子大生

・高価で難く、少しハードルが高く感じている。

・あまり馴染みが無い。大学生が飲みに行く時は、安い居酒屋か集まりやすい学校付近の居酒屋で飲むことが多い。そんな居酒屋にはワインを置いていなかったり、あったとしてもあまり味が良くないワインしかない。

・大人の嗜みとして好まれているからこそ、学生には手を出しにくい。あまり知らないのに呑んでカッコつけるのも恥ずかしいし、アルコール度数が強いため少し抵抗がある。

・ボトルのパッケージだけで味が分からないし、そもそもボトルでしか売っていないため、注文・購入しづらい。

「ワインを飲む」女子大生

・白ワインはフルーティーで美味しい。ワインを飲む女子大生がワインを選ぶ時に1番の決め手となるのは、フルーティーさ。深い味わいのある赤ワインよりもさっぱりとした感覚が好き。

・炭酸じゃないから飲みやすい。

・甘すぎず、自然なアルコール感が味わえる。ワインには、ポリフェノールも含まれていて体にも良いらしいから飲んでいる。

・シンプルにお洒落。呑んでいるだけで、セレブ感が味わえる気がする。

ワインを飲まない女子大生は総じて「効果で難しくてよく分からない」という印象を持ち、飲んでいる女子大生はそれぞれに自分の好みを知って楽しんでいるようです。

背伸びして大人の雰囲気を楽しんでみたい女子大生も多いはず。ワイン初心者がどこからワインを楽しめばいいのか、どのようにたしなめば女子大生でも無理なく楽しめるのか、女子大生でもワインを気軽に楽しめるような初心者向けの情報源がもっとあったらいいのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス払い。

2019年10月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 最近よく耳にするキャッシュレス払い。種類や使える場所が増え、ますます便利になってきていますよね。 キャッシュレス決済の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、餃子のつけダレ。

2012年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近暑くなってきて夏バテになりそうと思いつつ、食欲は以前にも増してあるのでがっつり食べています。さて、味の素冷凍食品株式会社は全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、セール。(2)

2010年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。今回は、めざましテレビで9月24日に放送されたココ調より、街の人に聞いたセールのランキングをご紹介します。 ▼どんなセールが日本 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチ贅沢。

2011年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。アルバイトにサークル・・・頑張った日には、贅沢とは思っていても、自分へのご褒美としてついデザートを買ってしまいます。それが私の「プチ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、写真。

2011年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。夏は暑くて何をするにもバテてしまうのですが、夏の写真を撮ることは大好きです。人気ママさんタレントの辻希美さんが大使も務める、株式 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です