女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、スマホレポート。(321)農学部3年 Oさん

★農学部3年 Oさんのスマホ

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の河田です。

女子大生がどのようにスマホを使っているのかを調査する「女子大生の、スマホレポート」。今回はサッカー部の部長を務める農学部3年生のOさんにお話を聞きました。

Oさんが使っている機種は高校生の時から使用しているというiPhone 8。iPhoneケースはお気に入りのアパレルブランドであるnico and…のものを使用。自主トレーニング中や移動時間は音楽を聴くため、ワイヤレスイヤホンを常に持ち歩いているとのこと。

よく使うSNSはLINE。主に部活動などでの主要な連絡手段として使用。Instagramは2つのアカウントを保有。1つは友達の投稿やストーリーの閲覧のために、もう一つは日々の出来事を記録するためにとそれぞれの用途に合わせ使い分けているのだとか。Twitter は自分から呟くことは少なく、話題のニュースや面白ネタのツイートを見るのが好きなのだそう。一方、自分がいいねしたものがフォロワーに知られてしまうため気軽にいいねができないことが悩み。

お気に入りのアプリは自分が走った距離を記録できる「NIKE」のアプリ。コロナ禍でサッカー部の練習が今まで通りできない中、自主的な筋トレやランニングが欠かせないと語るOさん。現在部長を務めるOさんは部員と走った距離を共有できることや彼らがどれくらい自主トレーニングをしているかを知れる点が助かるのだとか。また、友達のトレーニング内容を知ることで自身のモチベーションが上がるという意見も。

スケジュール管理はスマホアプリのライフベア活用。
予定表はアルバイト、部活、遊び、勉強などジャンルごとに色分けをし見やすいように工夫。部活では天候によって予定が左右されるため、より簡単に予定を修正したいという理由からスケジュール帳は使わないという。

カメラは主にiPhoneのカメラ、旅先での写真や景色を撮る際は「HUJI」というアプリのカメラを使用。フィムルカメラで撮ったような雰囲気にできる点が気に入っているという。

現在は、お家でのトレーニングを欠かさず行っているOさん、日々部活動に励んでいるそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です