女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。友達とお話しながら食事するのもいいですが、ひとりで外食するのも、自分の好きなものを思う存分食べられるのでいいですよね。『R25』6/16~7/6号では、そんな「おひとりさま」について、「焼肉は焼肉店で食べる」という人を対象にしたアンケート結果を発表しています。

▼ひとりで焼肉店で食事をしたことがある割合
 ・20代男性——12.1% 
 ・30代男性——22.8% 
 ・20代女性——4.8% 
 ・30代女性——5.8%
20代、30代ともに、世代が上がるにつれて一人で焼肉店に入ったことが「ある」と答える人が多くなっています。また、40代から60代以上までの年代別の割合を含めても、男女ともに世代が上がるにつれて「ある」と答えた人は増加していく傾向にあったそう。

どう見てもおひとりさまです。本当に…
女子大生はどのような飲食店までならひとりで行けるでしょうか?一人で行ける店とその理由について、私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・大戸屋。一人でいくのがむしろ普通なかんじのするところだから。 
・ラーメン店。短い時間しかいないからひとりでも気にならないし、周りもひとりが多いから。友達と行くと二人分席が空くまで待ったりするけど、ひとりだと待つ必要がないので楽。
・牛丼屋。ひとりでいても誰も気にしなさそうだから。私が行く時間帯はいつもすいていていい。 
・回転寿司。広いし、客の回転が早いので、ひとりでいても特に注目されなさそう。高級寿司屋さんのようなカウンターのところは少人数で気になるので、ひとりでは行けない。
食べてすぐ出るようなお店や他にもおひとりさまが多いお店なら行ける、という子が多かったです。逆に、コース料理がでてくるようなお店で、滞在時間が長いところや、誰かと会話を楽しみながら食べるようなところにひとりで行くことはないとのこと。また、バーは常連になってしまえばいいけれど、最初は「ひとりで来たんだ…」と思われそうで、行ってみたいけどなかなか行く勇気がでないとの声も。
私はカウンター席があると一人でも食べやすいのですが、そういう席に荷物を置くところがなくて困ることが多々あるので、鞄をおくスペースやカゴを用意しているお店が増えてくれると嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。テレビを観る時は、番組を観るだけではなくCMを観ることで現在のトレンドが分かるものです。『日経MJ』では、2010年に放送された …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です