こんにちは、女子大生マーケティング2年の藤原です。
新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの授業が多くなった現在ですが、オンラインの授業でも、女子大生にとってメイクは欠かせません。
ノインが2020年5〜6月に全国2,350名のアプリユーザーに対して行なった「外出自粛前後における化粧品購入に関しての意識調査」の調査結果を発表しています。
▼自粛期間中、化粧品を購入の際に何を参考にしましたか?
・SNSの口コミ 34%
・オンライン美容メディア 19%
・雑誌 12%
・友達 11%
・口コミサイト(@cosme、LIPS等) 10%
・ECサイトの口コミ 4%
・その他 10%
SNSの口コミが34%、オンライン美容メディアが19%と、外出自粛期間中ということもあり、携帯を見る時間が多くなった事で、SNSの口コミやオンラインメディアを見るという人が多い事が分かります。
女子大生たちは、オンライン授業における、メイクに対する心配な点はあるのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。
●女子大生の声
▼オンラインにおけるメイクの懸念点は?
・パソコンの画面だと、自分の顔色が悪く見えたり、画質が悪くて、暗く見えるから、どうしてもメイクがいつもより濃くなってしまう。
・オンラインだからと思い、手の抜いたメイクをしがち。 特にアイラインが適当になってきていて、メイク技術が落ちていくのではないかという不安。
・どういうメイクをすれば、オンライン授業映えする顔になれるのかが分からない。メイクをしても、パッとしない顔になってしまう。
・パソコンの画面で見ると、自分の顔がパッとしないので、オンライン授業映えする化粧品があればいい。
・オンライン授業に使える、メイク術などを、
動画等で公開して教えてくれるコンテンツが欲しい。
・Snowみたいに、オンライン授業中に
顔に加工ができるような、アプリがあったら良い。
化粧が映えない、普段より化粧が濃くなるといった懸念点が多く挙げられました。オンライン授業でも、メイクには、こだわりたい、可愛く、美しく見られたいという女子大生が多いです。
例えば、オンライン授業に向けた、崩れにくく、顔が明るく映える化粧品のような商品があれば、女子大生に重宝されるのではないのでしょうか。