女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。

女子大生マーケティング部の増井です☆
エコ特集が組まれている「Hanako」7月号で、読者296人に行われていたアンケートによると、「普段の暮らしの中で”エコ”が気になる」と答えたのは、「はい」「まあまあ」を合わせて72.6%でした。環境ブームとも言われる昨今、環境意識が高まっているのが伺えます。さらに、68.4%が「暮らしにエコを取り入れている」と回答。
では、「どんなエコを実践していますか?」というと、上位5つは・・・
 ・節電・節水 89.8%
 ・ゴミを減らす 72.2%
 ・生活排水に気をつける 46.2%
 ・エコ商品を選んで買う 45.1%
 ・生産地の近い食べ物を選ぶ 42.5%

日々の暮らしのちょっとした部分で、エコを意識し、行動しているんですね。これくらいなら、お金もかからず、むしろ節約にもなって一石二鳥!
今年5月、内閣府が全国1837人に行った「低炭素社会に関する特別世論調査」によると、「低炭素社会」づくりに係る家計の負担について(※「低炭素社会」とは、経済活動と両立させながら二酸化炭素の排出量を減らした社会のことです)、1家庭当たり月1,000 円未満しか負担したくない、と答えたのが63.2%と多数派意見。
つまり、エコは気になるけどお金はかけたくない!というのが大半の意識のよう。
だから、エコバックやマイ箸など、お金をかけずにちょっとゴミを削減できるエコ活動が注目されているのでしょう。

私がいつも鞄に入れて持ち歩いている、マイ箸・水筒・エコバックのセットはこれ♪
レジ袋・割り箸・紙コップなどのゴミを減らす定番のエコ活動に加えて、その他にもお手軽なエコ活動をどんどん増やしていきたいものです!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日課。

2009年4月27日
女子大生マーケティング部
寝る前に美容系サプリメントはかかさない!女子大生マーケティング部3年の寺田です。寝る前って効果ありそうな予感が…(人´∀`) 自分ではそんなに意識せずとも毎日必ずしている日課ってあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、動画サイト。

2010年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 2010年12月4日の朝日新聞には、次のようなアンケート結果が掲載されていました。 ▼見たことのあるサイトは? ・1位:Yo …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、疲労回復。

2011年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近生活リズムを整えたら、疲労感を前よりかんじなくなりました。これからもできるだけ続けたいです。メディアインタラクティブ社は20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、イルミネーション。

2011年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼行ってみたいイルミネーションスポットランキング(12月4日 ランク王国) ・1位 …

POSTED COMMENT

  1. とある女子大生 より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
    写真のエコバッグ、すごく可愛いです!
    最近はエコバッグを持っている人も増えてきていると思うのですが、女子大生の場合デザインってすごく重要ですよね。みんながどのようなデザインのエコバッグを持っているのかすごく気になります。
    女子大生の手帳レポートやケータイレポートのようにエコバッグレポートなんていうのはいかがでしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です