女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の山崎です。

授業がオンラインに、就職の面接がオンラインに…と学生生活がオンライン中心になったことで、お肌のお手入れやメイクにも変化が現れている女子大生も多くいます。

「モノレコ by Ameba」が2020年6月に、リモートワーク・在宅勤務中の20代以上の女性949人を対象に行った「スキンケアの変化やその理由についてのアンケート」の調査結果を発表しています。

▼リモートワークになり、スキンケアにかける時間は?
・長くなった 24.76%
・変わらない 52.05%
・短くなった 23.18%

社会人女性はリモートワークに移行したことで、スキンケアにかける時間に変化があったと答えた方が約半分、変わらないと答えた方が約半分という結果になっていることが分かります。

女子大生もオンライン授業やオンライン面接が増えたことで、お肌が人目に触れる事情が昨年までとは随分変わってきています。

そこで、女子大生はスキンケアをする上でどのようなことを大切にしているのか、聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケアで大事にしていること、感じていることは何ですか?

・化粧水や保湿クリームよりは、洗顔料や洗顔方法に気をつけている。洗顔をする時は、お湯で洗った後に、冷たい水で洗い肌を引き締める。

・洗顔料は、自分の肌に合うように、刺激が強いものは使わないようにしている。

・現在使っている化粧水やクリームに不満はないが、本当はもっと高くて有名なものを使いたい。通常の1/3の大きさで、価格も1/3であったら買おうと思える。

・スキンケア商品を買うのに、クチコミサイトのランキングの上位を確認して選んでいる。ただ、クチコミサイトがたくさんあるため、どのサイトのランキングを信用したらいいのかわからないから困っているという。

・肌のケアよりもまつ毛のケアのほうが大事。まつエクをしており、それを維持するために、まつ毛を乾かしたり、美容液をつけたりしている。お金をかけて、まつ毛をつけているため、なるべく長く維持させるためにケアを欠かさない。

スキンケアというと化粧水やクリームなどのCM攻勢が強いイメージですが、女子大生には洗顔だったりまつ毛ケアだったりと、他のことに注力しているという意見が多いことが分かります。

化粧水やクリームは「価格の高いものほど品質が良い」ということを、女子大生はよくわかっており、価格面で手を出していない様子。女子大生世代には「スキンケアと別のことを一度に解決できる機能」が求められているのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

「女子大生と、着なくなった服。」

2020年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。 そろそろ、各ファッションブランドが春物を発表し始め、衣替えの季節がやってきます。 衣替えの際に着れなくなった服や、流行 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。

2011年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。秋物が店頭に並びファッションはもう秋。早く雑誌に載っているような格好で街を歩きたいです。アディダスジャパンは2011年6月に20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2009年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。 最近、髪が伸びて肩にかかった部分がハネるようになってきてしまいました。朝直しても夕方にはハネてしまいますし、髪を切ってもすぐ伸 …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冬太り。

2011年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。東京メトロ霞ヶ関駅にりんごの自販機が登場したようですね。おやつに食べてみたいです。 Steady.2月号は以下のランキングを発 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近肌が乾燥しているので、保湿がかかせません。MORE9月号には、MORE読者1,700人対象アンケートの結果を基にした「肌の悩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2009年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは★女子大生マーケティング部3年の田中です。 女性なら、誰でも1度は履いたことのあるストッキング。男性には色の違いしか分からないかもしれませんが、美脚効果があるものやシェイ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です