女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター商品。

好きなキャラクターはPowerPuffGirls☆女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の部屋を見渡すと、くまのプーさん、リラックマ、ミッフィー…など数々のキャラクター商品があります。小さい頃から持っているものもあれば、最近買ったものも。男性に比べて女性は大人になってもキャラクター商品を愛用している気がします。
最近はどんなキャラクター商品が売れているのか、日経MJのデータを見てみましょう。

▼2007年キャラクター商品の購入金額ランキング(キャラクター・データバンク調べ、カッコ内はシェア)
1位:ポケットモンスター(8.41%)
2位:ハローキティ(6.57%)
3位:それいけ!アンパンマン(5.89%)
4位:ミッキーマウス(5.63%)
5位:くまのプーさん(4.73%)

どのキャラクターも皆さんご存知ではないでしょうか。数多のキャラクターの中から、これだけのシェアを持つなんてすごい支持率ですね。

道端に立体キャラクターが現れた!子どもは足を止めること必至?
ちなみに、今までの「手帳レポート」で取り上げた女子大生の手帳にも、キャラクター商品が数多く登場しています。本日までの手帳レポート154件のうち、キャラクター物の手帳は44件(松浦調べ)。機能性やシンプルさを求める人も多い一方、キャラクター商品も一定の人気があるようです。(キャラクターの種類、要望等は過去の手帳レポートをご参考に☆)
周りの女子大生に、キャラクター商品について意見を聞いてみました。
・好きなキャラクターのストラップなどは、他人の目を気にせず持ち歩いて自己満足に浸る。
・お菓子や文房具に好きなキャラクターが付いていたら、衝動買いしやすい。
・デザインによるが、キャラクターが付いてると安っぽく見えがち。
・メジャーなものよりマニアックな絵本のキャラクター商品の方が欲しくなる。
・長く持ちたいものは、キャラクターが付いていないものを選ぶ。
・堂々とキャラクターを主張するものよりも、さりげないワンポイントの方が魅力的。

このように、キャラクターの存在を主張して欲しい商品と、そうでない商品があるようです。身の回りの女性がどんなキャラクター商品を持っているのか観察してみると、その傾向のヒントが見えてくるかもしれません。食事

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カメラ。(2)

2008年11月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日3年間愛用したデジカメを買い替えた、女子大生マーケティング部の久原です。新しいデジカメはただ今色んな場面でで大活躍中!(´∀`人) 前回はカメラの日本のトレンド技術 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣料品ブランド。

2009年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近一番高かった衣料品はスーツ一式。女子大生マーケティング部3年佐野です。 春物の洋服もまだちょっと早いけれど、冬物を買うには遅いし・・・と、女子大生の洋服購入意欲が低 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容エンゲル係数。

2008年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性には絶対にかかせない美容。コスメにお金はかかるし、美容院も行かなきゃだし、キレイになるにはお金がかかる! コスメ雑誌「bea' …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣着。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 大学生は夏休みが長いので、お祭りや花火、プールなど、行きたいところがたくさん浮かんで、わくわくしています! 旅行代 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カラーコンタクト。

2012年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近は暖かくなって毎日着る洋服に悩まされ、おサイフと相談しながら雑誌とにらめっこ。目が疲れてしまいます(笑)さて、女性ファッショ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(2)

2012年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活中のわたしが就活中の女子大生のちょっとしたおしゃれに迫るコーナーですよー!(まだ2回目)今回ご紹介したいのは「スーツ」についてで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です